<   2016年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

2016年 01月 27日
人生に 一区切り
b0009177_23525517.jpg
つくば市 常宿のホテルグランド●雲から 
2016年1月27日 修士論文提出日 




修論を提出した.

これを,と心に決めたのは初回の大学2年の頃,今からざっと20年ちょい前のことだった.
結局これを,と目指すべき道が明確になったものだから,嫌々通ったり・通わなかったりしてた,その初回の大学は辞めた.
今思い返してもあれが人生のターニングポイントだった.
その時も,その選択が,後々の人生を決定するだろう,あるいは影響するだろうことは薄々わかってた.
大きな問題もなく歩いてきた人生という尾根から滑り落ちたと感じた.いわゆる挫折みたいなものかな.
でも逃げたかった.もう嫌い(になった)言語の習得に励むのは辛すぎたし,
だからってもう一度大学を一般受験し直すなんて無理だったベビーブーム世代.

でもあれから紆余曲折あって,30歳を過ぎてから本来の学究をはじめて
学友たちと励ましあいながら学士過程を修了したのが3年前.

その間,結婚しても依然として学究が大切ですから,とうそぶき オットにはだいぶ迷惑をかけた.
そもそも学究の時間がとれないからと仕事を辞め,オットに養ってもらう身分になったし.
そのうえオットの単身赴任中に内緒で願書を出して(受験の時はさすがに告白したけど),
よりによって自宅から通えない場所にある大学院に進学を決めた.

学資自体は用意していたものの,それ以外のすべてをオットに負担してもらい,
「自由気ままな一人暮らしwith猫たち」を研究学園都市にある,バブル時代に建てられた ちょっと素敵なマンションで過ごし,
ぼんやりとテキトーな学生生活を満喫した.




そんで本題な



そこまでさせて貰っておいて,こんな程度の論文しか出せなかったなぁ...という思いがある.
あちゃー という思いが(笑).

でもまぁ 仕方ないかなぁ という思いもある.

学問に遅すぎるということは無い,とは言うけど
果たしてそれはどこまで本当なのかな という疑問もある.

モヤモヤしててまだ整理できないけど,何ていうのか
あの時逃げずに,最初の大学時代から逃げずにいたら,
もっと早くにこの道に来ていたら,きっと結果は違ってたかもなあ という気もする.

でもこれが今出せる精一杯.
人生の長年の問題に片を付けることができた.

だからこれで良かったのだと思うことにしよう.
うん,十分にやり切ったと思う.

そうでなきゃオットに申し訳ない.助けてくれた色んな人にも.


明日はゼミが終わったら帰宅して,それから鬼のような掃除と洗濯とお片付けが待ってる.
これからは我儘は控えて,「二人が」楽しくて満足な暮らしを心がけよう.


[PR]

by shioyebis | 2016-01-27 23:58 | 未分類 | Comments(0)
2016年 01月 22日
もういくつ寝ると
修論提出期限~♪ 


ほんと,今日は最後の1章書いて,明日はアブストラクトつくってから推敲という名の洗練化作業に着手.
その推敲の猶予は2日しかなくて,次の日は移動日で,
移動終わったら丸24時間のうちに体裁整えて図表配置して提出.


あれ, 間に合う気がしないんですが......



ま,提出しちゃえば口頭試問もないし(発表会で代用済み),デル子さんのメンテナンスに取り掛かりましょう♪

洗車してー 
タイヤもきれいにしてー 
小傷を補修してー 
小型ナビを検討してー 
シガーソケットの電源復活させてー

みたいに.
[PR]

by shioyebis | 2016-01-22 13:33 | のらりくらり日和 | Comments(0)
2016年 01月 17日
憧れの一台,ようやく手元にやってくる
高校出るか出ないかごろに発売されたホンダのオープンカー.
スイッチひとつで屋根がトランクルームに収納されるタイプだけど,そのギミックがなかなかに正義の味方すぎて

もう眩しくてクラクラするくらい気になってたのがこれ



時は流れて はや四半世紀近く......


若き日に憧れたあの名車?迷車?をとうとう手にすることが出来た.

あんなに正義の味方で,車体のデザインもシャレオツで,コンパクトで取り回しがよさそうなのに
実はちーーーーーーっとも世間での評価を得られなかったとか.

4年間の販売期間で売れたのが1万6千台程度.
これは当時売上トップだったトヨタカローラの1ヵ月の販売台数でしかないそうな......

ということで,ほとんど市場に流通していない車両をたまーにネットで検索していた.
そして2か月前,割と近所に程度の良さそうな,もちろん超絶不人気車ゆえ激安な一台があって,
まぁ色々と問題をクリアして,ようやっと昨日 お迎えするに至った.


年増の新入り・デル子ちゃんでーす

b0009177_15205061.jpg

b0009177_15214016.jpg




本当はメカメカしい電動オープンが欲しかったけど,主に残存台数と予算の関係でそうもいかず,
本当は真っ赤な車体が欲しかったけど,主に残存台数と予算の関係でそうもいかず,

でも 「壊れにくい手動オープン方式」 で,「色あせしにくいシルバー」 という長所をもっていると思うことにしよう.

ここまで生き永らえてきたのは,歴代オーナーたちに大事にされてきたのもあるけど,壊れない,色あせない,という,没個性さ(笑)の賜物だろうと確信する.


それにしても どうしてこれがそんなに不人気なのか,いまだにさーっぱり分からない.
こんなに個性的で美しいのに!



似てる?
b0009177_15302985.jpg

[PR]

by shioyebis | 2016-01-17 15:36 | おっかいものーおっかいもの~ | Comments(0)
2016年 01月 05日
Season's Greetings
年賀状は生存連絡 & 1年の不義理のお詫びみたいなもんなので出し続けます.
ただし宛名はシール,コメントは書きません.
そんなワシらですが,今年もどうにかこうにか宜しくしてたもれ~.

b0009177_1571625.jpg

[PR]

by shioyebis | 2016-01-05 15:10 | のらりくらり日和 | Comments(0)