<   2013年 08月 ( 1 )   > この月の画像一覧

2013年 08月 19日
決戦
もう日付も変わった深夜だから厳密には明日なんだけど、入試。


正直なところ準備万端とは言い難いし自信もあんまりない。
やっぱり他学だから、アウェーだしね。

それに、本当にその方向で良いのかどうか、確信もないし。


だけど入試日程は厳然とやってくる。
払った受験料の3万円分はどうにかして取り返さなきゃならない。
それに、第二次ベビーブーマーのあたくしは そりゃあ点取り虫で、試験となると結構その気になる体質。

だけどさぁ


本当にその研究、できるのだろうか。
スキルの問題、覚悟の問題、家庭の事情、経済的事情。。。



どうかこの逡巡が あたくしの人間的な深さでありますように。

どうかこの逡巡が 決して臆病風でありませんように。




祈りながら発泡酒を1リッター。





飲んでる途中で、学部の恩師の何気ない言葉を思い出した。

「僕は決して学業で神頼みなんてしませんよ。
そんなことしたって何にもならないもん。
ぜんぶ自分の責任だもんね」



結構ガツンときたのは、確か1年位前に聞いたこの言葉だった。

忘れてた。
あたくしは、神を (厳密には砂漠で生まれた、神の系譜に連なるイエスとやらを) 
否定することに生涯をかけるって、自分に誓ったんだった。17歳の時。
あれから、それまで生きてきた倍以上の年月を過ごし、ようやっとそのチャンスに近づいたというのに、
何をふざけた弱音を吐いてるんだ、自分?

神なんて居ないし、祈りなんて無駄な行為、無駄な時間。
少なくともあたくしにとって、宗教的行為とか宗教的心情なんかは、そういう位置づけであることを忘れていたよ。

やるか、やらないか。
ノルか、ソルか。


何と言われても揺るがない。あたくしにとって、世界とはそういう場所だ。

さあ 戦おう。


自分の(衰えてきた)学習能力と、そして弱音を吐いて安寧に逃げ込みたくなる弱い自分と!!
[PR]

by shioyebis | 2013-08-19 01:03 | のらりくらり日和 | Comments(0)