<   2013年 07月 ( 1 )   > この月の画像一覧

2013年 07月 18日
地理上の大発見
車載ナビって すっごい廉価になってるのね!!うはっ!

数年前、 「地図は最新じゃなきゃ意味ないじゃん」 というあたくしの持論に対するオットの返答が 「それは高額」 だった。

だから諦めてデータ更新無料のカロッツェリアのポータブルナビを導入したのだが、
これがいかんせん値段相応の最悪なユーザビリティで。
しかも今は北九州に行っちゃってるし。

しかし驚いた。なーんと今は!
もの凄く新しいマップが廉価に手に入るじゃありませんか!!
しかもゼンリンと昭文社のお墨付きという、これ以上何を望むんでしょうか一体?的なナイスデータが。

平時、あたくしが使用するオットのお車様の地図データは2005年もの。
正直ほとんど役に立っていなかった。
勘をフル動員してマップの古さを補完するのがお出かけ時の鉄則で、
まぁ楽しいっちゃ楽しいけど、疲れるのも事実なわけで。

なのでデータがこんなに廉価だと知ったら いてもたってもいられず、
トヨタのお店に駆け込んでマップデータを入れ替えてもらうことにした。

そりゃ通信機能を介した「常に最新」が維持できるタイプではないけど、
それでも7年の差分って大きいもんで、おばちゃんはアレコレ検索してはきゃーきゃーと大興奮。
つごう7年分の地理上の発見に大興奮。
GIS技術の大普及には心からサンキューだね。

b0009177_046182.jpg

[PR]

by shioyebis | 2013-07-18 00:46 | Comments(0)