<   2013年 05月 ( 2 )   > この月の画像一覧

2013年 05月 27日
本日の楽曲 2013年5月27日  Johnny Hates Jazz - Magnetized


1分43秒あたりからのベタなタメにヤラレッパナシ。

たまんねー!


中年にはこういうストレートなエモーションが効くんだよね。




あたくしが中学〜高校のころ、Brit popはとってもメジャーな存在で、
UKチャートとUSチャートの双方がばんばんと電波に乗ってた。
パンパンに肩パットを入れたJohnny Hates JazzはそのころUK、US、JP
・・・つまり当時の経済力でいうところの「全世界」で立て続けにスマッシュヒットを飛ばしてた。
そういえばアイドルだった長山洋子が「I don't wanna be a hero」をカバーしてたりして。
(こんなこと知ってる人、今でもいるんだろうか?)



since then


あれから25年も経ったんですって!


2013年4月に彼らの25年ぶりの2ndアルバムがリリースされた(Japan releaseは5月26日)。
Clarkの甘い歌声は衰えを知らず、煌びやかなBrit Popのメロディーラインも直球で胸を打つ。
ほんと、中年にはザックザク突き刺さるような分かりやすさが心地良いね。
なんというか、このキャッチーさは間違いなくユニバーサルだと確信する。

ダークでオルタナティブな試行錯誤に陥った1990年代、
メロディーラインの破壊が志向された2000年代を経た今、
こういうストレートで美しい楽曲へのニーズや回帰は当然のことだと思う。
正直なところ この(lost)2 decadesで耳も脳も、疲れたもの。




それにしても、こんなにオボコい英国青年だったフロントマンのClark Datchler、
b0009177_18563763.jpg






ええオトコになったのぅ ほんま!!!  いよっ いぶし銀!
b0009177_1858931.jpg






もういちど。

1分43秒あたりからのベタなタメがセクシーすぎてどうしましょう037.gif
[PR]

by shioyebis | 2013-05-27 18:59 | 本日の楽曲 | Comments(0)
2013年 05月 11日
企画倒れ(笑)
b0009177_0154498.jpg

卒業式後、卒論指導をしてくださった先生を訪ねた時の貴重なツーショット。




 「ハカマじゃ若い子たちと一緒で、金かけてるのが分かり難いじゃんっ!」

というあたくしの曲がった信念のため、華やかな訪問着となった先日の卒業式衣装。

ところがそんな本人の思惑はまーったく 鑑みられることなく、当の先生には


「飲み代の取り立てに来たママの図」


とか


「年度末だし、ツケの取り立てだよね」

などとイジラれる始末。


orz



あげく、実は色々あって昨日、他学の先生をご紹介いただいたのだが その際も

非常に優秀な学生で 特に飲み代・ツケの取り立ては天下一品!
と全く意味不明な内容を(先方の先生に)メールしておきましたのでよろしく!」

とのこと。


orz


ま、そういうユルさが楽なんだけどね。
[PR]

by shioyebis | 2013-05-11 00:19 | のらりくらり日和 | Comments(0)