<   2012年 03月 ( 1 )   > この月の画像一覧

2012年 03月 14日
ガ、ガソリンが高すぎる・・・!
多摩に越してきて以来、あたくしはオットが結婚前から乗っていたクルマを使っている。

オットは独り身の癖に8人乗りの排気量の大きなワンボックスを日常使いに、
20年くらい前のスポーツタイプの軽自動車を趣味用に所有していた。

で、維持費用を考えれば、あたくしは軽自動車を使うべきだと思うんだが

しかしこの軽自動車、いまどきマニュアル車(爆笑)

あたくしの技量が大いに不足しているため 一旦停止したらなかなか発進できず、
とてもじゃないけど使いこなせないのである。



よって、あたくしはお買い物、スポーツクラブ、法政多摩図書館への通学、など日常のモロモロのシーンにおいて
排気量の大きな、つまり燃費という概念をバブル期かどこかに置き忘れてきたままのワンボックスを、
しかも燃費が最悪になるという 「街乗り」 で使用することとなったわけである。

で、昨今のシリア情勢不安に伴う原油高。これには参ってる。ほんと。
レギュラーが1リッター150円超というガソリンスタンドの看板を見るにつけ、
こりゃとてもじゃないけど満タンになんて出来ないなあと嘆息する日々である。
(クルマ自体はハイオク推奨らしいが、元々オットはレギュラー上等!とのこと。ちなみに軽自動車にはハイオクを使っているらしい)

と思いつつちょこちょこ給油して誤魔化してたのだが、明後日にはワケあって満タンにせねばならなくなった。

ほんの1ヶ月前に比べて20円ほど上昇してるってことは満タンにすると1.000円近く高くなるってことで。。。

おなじモノを同じ量だけ入れて ニコニコ1.000円アップですよ奥さん!emoticon-0119-puke.gif


あと2日で、少しでも安くなってくれてるといいんだけどなあ。



ちなみに、昨今流行のハイブリッド車などへの買い替えは検討の余地なしとのこと。
買い替えに伴う持ち出しよりも、ガソリン代の方が結局は安価かなー という適当な試算の結果。
[PR]

by shioyebis | 2012-03-14 20:17 | のらりくらり日和 | Comments(0)