<   2011年 10月 ( 1 )   > この月の画像一覧

2011年 10月 10日
おさかな三昧~角上魚類でお買い物~
ちょっと前、夕方の情報番組で見た角上魚類 日野店。
この9月に新規開店したという 売り場面積150坪の、巨大なお魚屋さんだ。拙宅から車で30分以内。コレは近いぞ。
b0009177_16181572.jpg




とにかくその日の朝の水揚げを新潟の中央市場で仕入れ、そのままトラックに積んでお店に届けるとか。
大量仕入れ、大量一括輸送で鮮度もお値段もバツグン、
さらに切り身以外にも魚そのままの一本売りも多く、沢山いる職人さんに目の前で裁いてもらったり、
調理の相談もガンガンできるという、対面販売の安心感もウリのひとつだとか。

で、買ってきたのはお刺身セット1500円、バラしたてのブリの切り身500円、秋刀魚4本(100円/本)。
b0009177_1617492.jpg



お値段はバカ安ってわけじゃない。だけど鮮度とか品質を考えたら、充分に納得できるものだと思う。
実際、お刺身の切り身は どれもぶりっぶりのびっちびちだったもの。

しかーし! バラしたてのブリの切り身は迫力満点だ!
大きなブリ一本の1/4の量があって500円ぽっきりだよ奥さん!これはお買い得だよ奥さん!
b0009177_1623382.jpg
なにこの大きさ。


ブリはお刺身に加えて2回いただき、更に大根と一緒に甘辛く煮付けてみた。

こういうコストパフォーマンス満点な一品もあるんだけど、いかんせんお店の混雑も凄いので
もう少し落ち着いたら、平日の昼間にでも行ってみようと思う。

あ、
そんなこんなしてるうちに、ご近所にも出店予定だとか・・・!


これは助かるなあホント。ここいらのスーパーはお魚がちょっと弱いからねえ。
[PR]

by shioyebis | 2011-10-10 16:18 | おっかいものーおっかいもの~ | Comments(0)