<   2011年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

2011年 08月 22日
サン●ク 日野□■店のこと  (お怒り日記)
東京都下にある、サンマルク□■店の あまりに酷いオペレーションに
その場で数度、苦言を呈した。

夕刻、その店にはオットとオットの母と3人で訪れた。
他の店舗には2箇所行ったことがあるが、ここは雰囲気が少々アッパーなのにお手ごろで、
焼きたてのパンが食べ放題ってことで、いつも行列してる。
本日も行列必至かと思いきや、入店時間帯が早かったので まぁ割とすっと着席。
他のテーブルは すでに長居してる感じのお客ばかり。

なのに

前菜、20分待ち(はぁっ?)。
それまでパンの配給なし。
少しおかしいとは思うが、料理が来てから配給開始なのかと思い、待つ。

前菜のあいだにパンの配給1回。
だけど全然そそられないからパスした。
どうせ5分と経たずにすぐ次の配給が来るだろうと踏んだから。
他の店舗なら、少なくともガンガン来ていた記憶があるし。


 だ け ど  こ な い ー ♪



メイン、更に20分待ち。
前菜なんて、つまみに毛が生えた程度の代物だからね、20分なんて到底もたないの。
なのに、待てど暮らせど メインがこないー♪


これには短気なあたくしだけじゃなく、さすがにオットも切れ気味だった。
ようやく来たパンの配給のおねえちゃんに 他の店舗は出てくるのがもっと早いのに
ここは随分ゆっくりなのね と言ったら

「はい そういう ゆっくりした雰囲気なんです」

だってさ。


だめだこりゃ。


はっきりと 「出てくるのが遅いって言ってるのよ。皮肉よこれ」 と思わず口が滑ったわ。
パンのおねえちゃん、顔がフリーズしてた。

そんでもメイン料理までは更にみっちり待たされた。

で、メインが登場したのは良いがパンの配給が来ないもんだから あたくしはさっさとメイン終了。
オットは殊勝にもメイン料理の手を止めて配給を待っている。

店員はやたらめったら歩いてたりするけど、客のサインをキャッチするふうでもなく、
ただ、「決められた自分の仕事」 を探してるだけ。
そんなら水の一つでももってこいや。グラスが空なんだよ。見えてないのかよ。
と心の底から思うが、はい、やっぱり見えてないみたいで、声掛けないと持ってこないー。


そんで ようやっと廻ってきたパン配給のおねえちゃんに はっきり物申したわ、
パン配るの二人で廻ってくれないかしら?って。
こんなんじゃお料理に間に合わないじゃないって。
ただでさえ焼き上げが遅いんだから、どんどん配ってくれないと困るわって。

そしたら今までのスローペースから一転、次の配給は早かった。
丁度夕飯時になって、焼きのペースが上がるタイミングだったのかも知れないけどさ。

で、パンの配給要員はホールに二人ですっ飛んで出てきたけど、
あたくしたちのテーブルに来た応援要員、なんとマーガリンを持ってなかった。驚き。


「マーガリンはあちらの方(かた)が持ってますので」

あちらの かた?   

は?

その 「かた」 って、 あっちでパン配ってる子のこと?


もうね、イヤになった。完全に。




ため息をついて、そんで思わず 「 とりあえず 言われたことだけやったのね 」 と
吐き捨て・・・いえ、 苦言が溢れ出てしまった。
おそらくこれは両サイドのテーブルにも筒抜けだったかな。 ま、知ったこっちゃないけど。
(隣は隣で、フォアグラがひとつも入ってないってバイトに苦情を述べていたが、
述べただけで収まったらしい。アホか 料理長呼んでこいや。うちだったらちゃぶ台返しだわよ)


なんつーか 最悪だったわほんと。これぞ多摩クオリティの真骨頂ってやつね。
都会のうるさい客とか、溢れんばかりの待ち客とかに鍛えられてない、イナカ特有の愚図オペレーション。
ちんたらだらだらしてて、だけど客も気が小さくて、文句も要求も言わないってやつ。


この店の全体像は、とにかく、なんというか、気が利かなさ過ぎるの一言に尽きる。
所詮ファミレスなんだから味がイマイチなのは仕方ないけど、
あの価格であのサービス内容は暴力バー並みだ。

それにしてもこんなの許してる客も客だわよ。
店員が空気読むとかいう以前に、その空気が腐ってるんだものね。
ちょっと小洒落てるからって、有難がっておとなしく食べてんじゃないわよ。
去勢されたパンダですかお前ら?
だから一向に改善されないの。
入店待ちの行列が伸びて、1時間とか2時間待ちでサイテー! とかいうのを
どこかのクチコミで見たけど、それがなんでか考えたことないの?

もうここには二度と来ない。
[PR]

by shioyebis | 2011-08-22 02:14 | のらりくらり日和 | Comments(0)
2011年 08月 18日
続・悲願成就
先日、 縄文時代から一気に平成くらいまで近代化が達成された 拙宅のベランダ物干し事情。

あまりに嬉しいので毎日わざわざ汚れ物を見出して は、せっせと洗濯して干している。

そんな今日の物干しの様子。

2011年8月15日の物干し
b0009177_16172231.jpg





2011年8月17日の物干し
b0009177_16175298.jpg
どんだけホンキで撮ってるんだっていうくらい 身を乗り出してる。仕方ない。マジで嬉しいからさ。

[PR]

by shioyebis | 2011-08-18 16:21 | のらりくらり日和 | Comments(0)
2011年 08月 15日
抽選会

b0009177_2350493.jpg

夏休みの旅行の行き先候補を挙げてる最中。



行き先候補地、うん、夏休みね。 うん 今年のね。

今日?  8月15日だけど それがなにか?


オットとあたくしが 「ともにイヤじゃないところ」 をカードに書いて、抽選で最終決定となる予定。
最初はダーツで決めるとか言ってたが、ダーツを揃えるのが面倒くさくて
古い名刺に候補地を書いただけ。

「ともにイヤじゃないところ」 というわけで、あたくしだけが興味深々な中央アジアのウズベキスタン、
中東のシリアとかヨルダンとかは予選落ちとなった。
またオットはビーチに興味が沸かないらしく、世界中のビーチリゾートも全滅だった。
ニューカレドニア激安なのになー。
アジアのビーチリゾートも、地元の人たちの市場とか面白そうなのになー。

また、逆のパターンではビートルズの聖地リバプール!という案が出たが、
あたくしの興味範囲外 なのでパスだったりした。

もうちょっと候補地を出してみて、あしたにでも抽選かな。
[PR]

by shioyebis | 2011-08-15 23:55 | のらりくらり日和 | Comments(0)
2011年 08月 13日
本日のお買い物・悲願成就!!
積年の悲願が、

悲願が成就したー!!


☆★☆★ 悲願ってこれ ☆★☆★
[PR]

by shioyebis | 2011-08-13 23:36 | おっかいものーおっかいもの~ | Comments(0)
2011年 08月 02日
本日のお買い物・食洗器がついた
ちょっと前、台所に食洗器をつけてもらった。 事のはじまりは衝動買いだったのだが、なかなかどうして使ってみると便利で重宝している。



取り付け直前。結構大きい。
b0009177_1924258.jpg




工事のお兄ちゃんが手際よくキッチン台の裏壁を解体していくと めでたく専用電源が登場~。
これがないと電源工事一式が別途必要になるらしく、ほっとした。
b0009177_19254745.jpg




体半分以上入っての据付&調整作業。どうやら元のキッチンパーツ(引き出し)を外したらキッチン台が完全に水平じゃなくなったらしく
微調整を繰り返している。
b0009177_1927441.jpg




で、完成形。色は無粋なグレーでキッチン台のフロントパネルと大きく異なるが、問題なし。
ちなみにこういうパネル類はモデルチェンジが早くて、3年ほどで生産終了するんだとか。後からパーツの色や材質を揃えるのは至難の業らしい。
b0009177_19292943.jpg




外した引き出し部分に入っていたものを、千石から持ってきたワゴンやシンク下スペースなどへ移動。
子供のいるご家庭なんかと比較すると、我が家は空間にかなりの余裕がある。
え?子供の有無だけじゃないだろって?
はい、確かに料理は嫌いなんでキッチンの中身は簡素です(笑)。
b0009177_19322044.jpg
千石から続投中のワゴン類




なんかちょっと収容物の密度が高くなったかなー という程度。
b0009177_19322851.jpg
b0009177_1933095.jpg




外した引き出しは保管しておくことにした。万一、元に戻すことがあるかもしれないし。
b0009177_19333471.jpg




ちなみにこの食洗器は私の誕生日プレゼントという位置づけで登場した。

プレゼントに実用的なものを送る男性はダメだとか何だとかいうのをどこかで読んだ記憶がある。
しかし今はそういう時代じゃないし、充分にありがたい。家電好きだし

強いて言えば、電気屋さんの店頭デモンストレーション機みたいにフロントパネルが透明で洗ってる様子を眺めて楽しめるやつだと最高かな(笑)。
[PR]

by shioyebis | 2011-08-02 19:29 | おっかいものーおっかいもの~ | Comments(0)
2011年 08月 01日
本日のお買い物・カーテンをつける
新三郷のIKEAのレジに近いカーテン売り場で、とんでもないものを発見した。


b0009177_18491139.jpg
レースのカーテン280センチ×250センチ。なにこのデカさ。しかもそれが2枚入ってる。
そして驚くのはそのお値段。わずか600円未満!

近所に吊り下げ用のフックも置いてあり、こちらも24個入りで600円くらい。

で、切りも縫いもせずに ただサイズに合わせて折ってぶら下げて完成~。
b0009177_18513397.jpg



本来、上部はポールを通す輪っか状態になってるんだけど、いかんせん裾が切りっぱなしなので、上下を入れ替えてぶら下げたわけ。
b0009177_1854760.jpg
ポールを通す輪っか。



まったく問題なし。ただし機能性はさして期待できないと思う。なにせ500円台だもの。
しかもこれ、1枚しか使ってないから300円未満だもの。
b0009177_1856512.jpg

[PR]

by shioyebis | 2011-08-01 18:46 | おっかいものーおっかいもの~ | Comments(0)