<   2011年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

2011年 07月 31日
ベランダガーデニング 2011夏の陣1 General Affairs的な
すべはベランダに積んだ、廃棄予定の衣裳ケースから始まった。
2011年4月12日のこと。
b0009177_1784730.jpg


●●●詳細はここから●●●
[PR]

by shioyebis | 2011-07-31 17:21 | のらりくらり日和 | Comments(0)
2011年 07月 30日
お片付け記録
ちょっと数ヶ月前のハナシだけど、ねずみさんと一緒に文京区から引っ越してきたのは
地の果て多摩丘陵の果てにあるオットの集合住宅。

さすがに色々と果ててるだけあって占有面積は広いし収納もばっちりだ。
しかしそれは都心への長距離痛勤と引き換えに手に入れた独居サラリーマンの巣なわけで、
片付ける時間もなくまーったくカオスなまま。というか、片付けという概念の存在しない空間だった。

自分の引越し荷物を入れるにあたり、あたくしは洗面所の混沌ぶりや、ゴミ捨て場然としたピアノの部屋(笑)や書斎(笑)を前に
ひとりへなへなと床にくず折れたもんだ。
(もちろんそれ以前に、台所という超巨大な敵を倒す必要があったことは言うまでも無い)


さて、その2つのゴミ捨て部屋のことを写真の整理がてら。
さすがに引越して1ヶ月もすれば大きなものは整理が済んでおり、あとは
クローゼットに丸めて
突っ込んだだけのオットの衣類

さえどうにかすればよい状況になっていた。
残る粗大ゴミは、隣接する多摩市の処分場に持ち込めば済む(←未だにぜんぜん持ち込んでないけど)。

ということで、ゴミ捨て部屋の掃討作戦にあたり、新兵器を導入する。

ピアノの部屋にどーん。
b0009177_14452249.jpg


書斎にもどーん。
b0009177_1445098.jpg


中身はクローゼット用の引き出し。12個入り×2箱で計24個也だ!大きい。本当に大きい・・・。



クローゼット内外から掻き出したオットの衣類をまずは洗濯。その後ひたすら分類作業となる。

掻き出した。
b0009177_1445517.jpg
至るところにこんな山がいくつもできて、朝から晩まで洗濯する日が続く。


さあ、続いて収納開始だ!

b0009177_14483740.jpg




片付けの最中、ピアノの下で手伝うでもなく ひたすら寝そべるねずみさん。
猫の手?いいです。邪魔しないだけマシです。頼むからじゃれ付いたり手を出したりしないでください。
b0009177_1446821.jpg



そうして苦闘すること数日、ゴミ捨て部屋の収納はこんな状況になった。すごい。やれば出来るじゃんヂブン。。。
b0009177_1446303.jpg
b0009177_1449199.jpg



しかも最凶最悪なピアノの上だって ほらこんなに片付いたぞ!!
b0009177_1449141.jpg

どうせ脱いだものは出しっ放しになるんだからと、予めボックスを置いとく。
そうすりゃ本能的にそこに入れるだろう という作戦も成功した。

とにかく片付け戦線は作戦の立案と物資に大きく依存するわけだ。あとはやる気。
最後のコレが枯れ気味で、なんにしても進行が遅いのが現実だったりするんだけど。




ちなみに昨夏、近所の激安衣料品店で買ったTシャツが出てきた。
b0009177_14593081.jpg

ちょうど北欧へ出張に行く予定があったので、ガイジン受けするだろうと買ったんだが。
ちょっと目を離した隙に衣類カオスにまぎれて時空のかなたへ消えてしまっていた。めでたく発掘。
b0009177_14594030.jpg

[PR]

by shioyebis | 2011-07-30 14:38 | のらりくらり日和 | Comments(0)
2011年 07月 29日
体脂肪(㎏)
肥えて肥えて大変なことになってしまったので、近所のスポーツクラブへ通い出した。

毎日バイクを計17キロほど漕いでマシンを20から30分。全行程1時間半程度のメニュー。
判で押したように同じ内容を黙々と週4日。これを1ヵ月半。
ものっすごい汗はかくけど体重ほとんど変化なし。
ヘンな力こぶができたくせに二の腕はぷよんぷよんなまま。
正直めげそうだった。

だけど高性能そうな機械で体の組成を毎月きちんと計測しましょうってんで
計ってもらった。


体脂肪(重量)が約2キロ減ってた。
体脂肪率なんて軽く4%くらい落ちてた。




運動 すげー。

ま、体脂肪率に関しては、元が異常に高かったから、落ちるのも早いわけなんだけどね。

順調に体脂肪が減って筋肉量が増えれば基礎代謝も上がって、運動による脂肪燃焼効率が高まる。
そうすることで、ようやく減量への扉が開くわけだ。
今はまだ助走期間ってところだけど。まぁ油断せずに頑張って筋肉を増やそう。
[PR]

by shioyebis | 2011-07-29 23:47 | のらりくらり日和 | Comments(0)
2011年 07月 29日
ベランダガーデニング 2011夏の陣2 ナス Egg Plants
こちらは番外編、ナスの部。

More
[PR]

by shioyebis | 2011-07-29 17:43 | のらりくらり日和 | Comments(0)
2011年 07月 28日
ベランダガーデニング 2011夏の陣3 アサガオ Morning Glories
こちらは番外編、アサガオの部。

More
[PR]

by shioyebis | 2011-07-28 18:24 | のらりくらり日和 | Comments(0)