<   2011年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

2011年 05月 27日
ハチオージ市内某所金曜夜11時
b0009177_2322426.jpg

市ヶ谷で授業受けて うんざりするほど長いこと電車に乗って駅まで帰ってきた。
実際、京王線に揺られてるのは35分とか40分なんだろうけど、
そういう電車の乗り方に慣れないからやたら遠く感じる。


オットは一足先に帰宅し、調子が悪いからと早々に寝るらしい。
市ヶ谷でメールを受け取った。

本当なら飛んで帰ってあげなくちゃいけないのかも知れない。
でも 早く帰ってたところで、もはや誰が待ってるわけでもなく。

ねずみさんもオットにご飯貰って、空腹でもないだろう。



そう考えたら なんか帰りたくなくて 駅前のサイゼリヤでぐだぐだビールなんか頼んでる金曜夜11時過ぎ。
[PR]

by shioyebis | 2011-05-27 23:22 | えびす年表
2011年 05月 20日
ややハズレだったもの
ゴールデンウィーク前半のとある昼下がり、
思い立って中央道を下ってみた。

途中、身延山の超ゴージャス宗教団体本部などを観光した後、
沼津港隣接のバカ盛り食堂へ向かう途中のコンビニで入手したもの。


しばらく冷蔵庫で忘れられてたが、先日思い出した。

b0009177_1024431.jpg



なんというか。

薬っぽい。

以上。



ってところ。
特にお茶がフィーチャーされてるでもなく。


内角高めに少しだけハズすのを目的としたお土産に丁度いい一品。
実用度では、富士宮焼きそば(カップ麺)の方が 遥かに上。
[PR]

by shioyebis | 2011-05-20 16:00 | えびす年表
2011年 05月 19日
本日も多摩は快晴
b0009177_2143961.jpg



首都大学 (前の都立大ほかの集合体) が近いので、状況によってはここの図書館を利用してる。
その道中で、燦々と降る5月の日射しを心地よく遮る街路樹の様子に目を奪われた。



丘陵地に拓かれた集合住宅街には、多摩丘陵のホンモノの自然を
ヒトに優しく、見た目に美しく改造した、
それはそれは見事に人工的な「自然」を配した遊歩道が整備、維持されてる。
この人工的景観は、この界隈の一定の評価につながっているらしい。

曰く、きれいで 自然溢れる 子育てに良い街。
なんだとか。



それについて?
批判する気なんてサラサラない。
都合の良い自然?  面倒なくて最高じゃんね。
本当の自然、例えば人間の生活域に隣接する、最も自然から遠い自然である里山なんかでも
虫はでるわ、埃はすごいわ、そら大変だと思う。


東京のはじっことは言え、あくまでここは都市の外縁、都市の一部なんだもの。
人工的に用意された自然を愛でてる程度のお付き合いで充分かな、自然との距離は。
[PR]

by shioyebis | 2011-05-19 12:35 | えびす年表
2011年 05月 18日
多摩は快晴
b0009177_10281499.jpg

朝早くから所用済ませて初めての道。

どこの山奥かと思うが、これ分校の近所。


さて 本日はみっちりお勉強〜。
[PR]

by shioyebis | 2011-05-18 10:28 | えびす年表
2011年 05月 07日
ピアノの部屋(笑) とか 書斎(笑) とか
先日、オットがなにかの拍子に 電子ピアノほか 沢山のものが堆積している部屋を
「ピアノの部屋」 と呼んだ。



なんかそれ すっごいアッパーな響きで素敵じゃんね!っということで
我が家ではあそこ 072.gifピアノの部屋072.gif と称することになった。

ピアノの部屋はこんな感じ
[PR]

by shioyebis | 2011-05-07 00:40 | のらりくらり日和 | Comments(0)
2011年 05月 02日
多摩に降るもの  2
黄砂 キター!
b0009177_1752259.jpg



普段、この方角で一番手前に見える山体は、ここから7.6kmくらいの距離なんだけど、
本日はそんな山 まーったく見えません

それどころか その半分の距離のマンションも消えかかってる。


春霞(はるがすみ)っつーか、そんな風流なもんじゃなくて、モロ黄砂ちゃうか これ!?





ちなみにあたくしのカシミール地図は古いせいか、我が家からタワーマンションの間には
小高い丘陵地があって、見通せないことになってる。
b0009177_17155194.jpg

でも実際はタワーマンションの足元付近まで見えている。
途中の小高い部分は 周辺の宅地造成に伴って削られたんだろう。
カシミール3Dはそもそも山歩き用に開発されたらしい。
それゆえデフォルトで持ってるのは標高データだけ。
現代はむしろ、建造物の高さデータが入ったような地図情報が欲しいかも。

そういうことを独自に開発したり、上手くデータを組み込んでる人も沢山いるだろうな。
ああ でもそれやったら地図データが莫大になるよなぁ きっと。
[PR]

by shioyebis | 2011-05-02 17:23 | のらりくらり日和 | Comments(0)