<   2011年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

2011年 03月 24日
原発事故以降のこと
●足立と荒川区長が  「23区中 なんでうちだけ停電!?」 と不公平を訴える●



異論反論あるでしょうが、ひとつだけ明確なことがあります。

足立・荒川?
首都における重要度が断然低いからです。仕方ありません。

そんなの都民なら誰でも知ってます。それだけ。



区長さん達のパフォーマンスは完全裏目だね。
序列下位地域が なにを吼えてるんだ って思われたのが関の山じゃない?

「これで皆様のお役に役立てるなら、我が区としてもこれ以上の喜びはありません。
だけど区民生活は非常に苦しいのが実情です。町工場や飲食店は破綻寸前です。
せめて停電しない地域も、ネオンの灯りを落として 一緒に痛みを分け合ってくだされば・・・」

くらいのことを涙目で訴えたらよかったのに。




目下拙宅には 福島県いわき市より義母さんが来てる。
地震当初から原発危ないじゃないかって言ってたんだが、
どうやらオットも義母さんもあたしに気兼ねしてたみたいで動かなかった。

原発事故による屋内退避指示地域が拡大した日、さすがにオットに 「上京を」 と促した。
オットはすぐに義母さんを迎えに行った。
給油できないため自分の車は実家に乗り捨てて、義母さんの車でガタガタの常磐道を疾走して帰ってきた。
義母さんが用意のいい人で、自分のクルマをガソリン満タンにしてたから出来たことだ。

それから、義母さんは拙宅で避難生活を送っている。
環境が変わってしまい高齢者には不自由なことと思う。もうかれこれ10日くらいになるかな。
だけど義母さんは 皆に心配されてありがたい。こんな快適な生活を送ってしまい被災者に申し訳ないと
ずっと言っている。
いつ帰宅できるかなんて、全然目処が立たない。

あたしも、地震被災者や原発事故によって様々な被害を受けた方々のご心労やご苦労を思えば
なんてことはない。
そして やっぱりこう言わざるを得ない。



停電くらいでガタガタ言うな。

[PR]

by shioyebis | 2011-03-24 12:29 | のらりくらり日和 | Comments(0)
2011年 03月 14日
難民生活
2011年3月11日(金) 午後3時少し前。
新千歳空港でお土産買ってたらすっごい地震に遭遇した。


いろいろあったけど、3時間半の遅延で羽田到着、
したはいいけど羽田空港は陸の孤島と化していた。

仕方ないから救援毛布もらって非常食料セットもらってダンボールもらって
難民生活の開始@羽田空港内。

ただし、毛布配布の列に並ぶこと1時間のうちに仲良くなったおじさん達と酒盛りした。
なんていうか、羽田空港内はテレビもないし暖かいし食料は豊富だし人は多いし
難民生活とはいえ 極めて平和な雰囲気だった。

そんで酒盛りの後、寝床に戻ってダンボール&毛布で寝てたら
緊急地震速報の館内アナウンスで目が覚めた。
すっごい大音量でさ。

念のため携帯チェックしたらオットがハチオージから車で迎えに来ている途中らしく
空港の目と鼻の先に居るとの留守電。
やったー!帰れるー!と喜んで起き上がったら
ひどい二日酔いでグルングルンしてたわ(笑)。

終始酔っ払い状態で気分悪いまま帰宅。

家の中は幸いにも被害なし。
地震の振動方向と家具の配置方向が一致していたため転倒の被害などは 全くなし。
とりあえずよかった~ということでテレビ見ながら毛布かぶってホットカーペットの上で就寝。

あれ?
帰宅したのに なんでこんな難民みたいな眠り方してんだろあたし?
[PR]

by shioyebis | 2011-03-14 00:50 | のらりくらり日和 | Comments(0)
2011年 03月 11日
オヒトリランチ♪
b0009177_13553784.jpg

昼間っから生ビールだけどー。
しかもビール工場の出来立て。


昼間っからジンギスカンだけどー。
しかも一人でっ。


とにかく 美味しくって大満足だけどー!@サッポロビール庭園(北海道・恵庭)
[PR]

by shioyebis | 2011-03-11 13:55 | 北へ!
2011年 03月 10日
絵のような
b0009177_17252988.jpg

夕陽を浴びて 一葉の絵画のような、金色に光る林のなかを列車は進む。

そこが原生林か人工林かなどという問題は最早どうでもよく、
ただただ美しいだけの時間が、ディーゼルエンジンの心地良い唸りに引かれて過ぎていく。
[PR]

by shioyebis | 2011-03-10 17:25 | 北へ!
2011年 03月 10日
古瀬駅前
b0009177_15472633.jpg

太平洋側は ほとんど積雪なし。
風が強いってのもあるのかな。

根室本線が誇る、超秘境駅・古瀬の駅前写真。

目の前数十センチを列車が通過したり、反対ホームが何故か150m離れてたり、風の音が綺麗だったりと
色んな意味でヤヴァいところ。


クマ出るかと思ったさー(笑)。
[PR]

by shioyebis | 2011-03-10 15:47 | 北へ!
2011年 03月 09日
網走にて
b0009177_1451455.jpg

朝から、砕氷船 おーろら に乗船。
念願だったので大満足。
往復ともアザラシ見れたし。

朝の1便は中国人ツアーと一緒だった。
2便はゆっくり出てきた中高年ツアーでごったがえしてるオホーツクの朝。
[PR]

by shioyebis | 2011-03-09 14:05 | 北へ!
2011年 03月 09日
到着〜!
b0009177_651359.jpg

夜行バスを降りた。
早朝の網走駅前。

外気温―7.5℃。


舐めてた。マジ寒い。
[PR]

by shioyebis | 2011-03-09 06:05 | 北へ!
2011年 03月 08日
札幌久し振りー
b0009177_21164154.jpg

ヤマから下りて 北の都に到着。

札幌は、うーん、2年半振りかな。

雪の時期になると これがずいぶん振り。
空気はキンキンに冷たいけど、ハチオージの最盛期よりは暖かい。
もう少しで春だね。

え、ホントーかなあ(笑)。



これからチラッと散策して腹ごしらえ。
[PR]

by shioyebis | 2011-03-08 21:16 | 北へ!
2011年 03月 07日
貸し切り状態
b0009177_1112269.jpg

只今ゲレンデ貸し切り状態@キロロ
[PR]

by shioyebis | 2011-03-07 11:12 | 北へ!
2011年 03月 02日
激安生活@多摩ニュータウン
業務スーパーへ買い出し。しめて4.105円也。
b0009177_2226146.jpg




こうやって見ると、大して安く感じられないが、基本的に大容量。500グラムとか1キロとか入り。


せっかくなので並べてみた。
b0009177_22272428.jpg



オイスターソースなんて、オイスターソースとしてあるまじきデカさだし、
網焼きハンバーグなんて12個入って335円よ。
ニラ餃子は30個で188円で、アンチョビにいたっては105円だから
思わず2缶買っちゃったわ。

これでしばらく買い物に出なくていいわね。時間と手間隙とガソリン代の節約に良いわ。
これから毎月初、こうやって冷凍食品をまとめ買いしようかしら。
ああ、無職なのに冷凍食品だなんてサイテーだって?
いいのよ、あたくし料理は大っ嫌いなんだもの。



そんで today, 出来た夕食がコレ
b0009177_22302062.jpg


米とシャケと温野菜はコストコの大容量品、味噌汁のホウレンソウは父の実家のお庭産。
味噌で甘く煮た大根は父の畑からやってきたもの。
ドレッシングもコストコだったかOKストアだったかの大容量オリーブオイルに、酢やら浅漬けの素やら
そこいらにあったスパイスをがーっと入れただけ。
洋食用スパイスのみならず、七味唐辛子なんかもインしてるカオスっぷりだが、結構イケた。



<結論>
今日の食事も安上がり

[PR]

by shioyebis | 2011-03-02 22:41 | のらりくらり日和 | Comments(0)