<   2011年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

2011年 01月 28日
冬の東北
b0009177_15385733.jpg

除雪しながら走るような超ローカル線などを堪能しつつ 山形へ移動中〜。

日本海側は曇天吹雪、山の中は吹雪、太平洋側は晴天なり。


米沢牛弁当でお昼。
[PR]

by shioyebis | 2011-01-28 15:38 | 北へ!
2011年 01月 13日
本日のお買い物 台所に音楽を
b0009177_13571423.jpg


台所で換気扇をがーがー回してると、居間の音楽がまったく聞こえなくて寂しいので
小さなCDラジオを入手してみた。3000円ちょいくらい。

AM・FM・CDのほかに ステレオミニプラグで外部音源を入力できる。
つまPCにある音源→Ipodシャッフル→本機 っていうイージーかつコンビニエントな使用が可能になるわけだ。
 
音質は もーチープチープである。
でも台所だし、全く問題ないね。デザインもかわいらしいのが◎。
[PR]

by shioyebis | 2011-01-13 14:05 | おっかいものーおっかいもの~ | Comments(0)
2011年 01月 12日
今日の夕飯 刑務所の給食的な
b0009177_13364890.jpg


・白菜・シメジ・鶏肉のクリーム煮(クリーム部分はレトルト)
・温野菜サラダ(コストコの冷凍食材 メキシコ産)と ピクルス(業務スーパーで購入 トルコ産)
・トラウトサーモンのカルパッチョ(サーモンはOKストアの叩き売り カルパッチョソースSぽんからの支援物資)
・納豆・イカの塩辛・梅干
・小カブと小松菜の味噌汁(実家の父の支援物資。趣味のハタケで収穫したもの)
・ご飯

刑務所の給食みたいな、プラスチック?トレーをニトリで買ってみた。
本当はイワキガラスの 壊れーる じゃなく、コレールシリーズのランチプレートが良かったんだけど
そこそこ高かったのでニトリの500円ちょいで我慢。

こういうランチプレートって盛り付け量をコントロールできるし
おかずの品数も抑えられてグーだと思う (あたしはおかず数を用意しすぎる傾向がある)
かわいそうな食生活のアメリカ人家庭的な雰囲気が醸せるのも面白い。
片付けも簡単だし。
[PR]

by shioyebis | 2011-01-12 13:36 | のらりくらり日和 | Comments(0)
2011年 01月 12日
本日のお買い物 冬の授業準備
b0009177_1322588.jpg


・風土の構造  鈴木秀雄 著
・関数電卓(ナチュラル入力) カシオ製



来週から始まる冬の集中授業準備。
「風土の構造」 は廉価な単行本を持っていたつもりだったが見当たらない。
本類は本棚購入中で整理ができてないため、もしかしたら出てくる可能性もあるが
この際なので、ハードカバーで揃えておくこととした。
1500円ちょい。あたしの人生を方向付けた方の著作なので、お布施と思って。



測量実習のために関数電卓を準備し、各自使い方に慣れておくように。
という通知が来ている。
関数電卓・・・
こんなの見たこと無いよ・・・・・・。
ざっとキーを眺めていて呆然とすることしばし。


ちなみにナチュラル入力とは、入力指示の特別な記号やらコマンドを書かず、
テキストの数式を見たままのビジュアルで入力できる素敵なものらしい。
視覚効果が高いの?それはありがたいじゃん!ってことでこの入力方式を購入してみたものの
「サイン・コサイン・タンジェント~♪」 って、その文言それ自体しか覚えてない。

使い方以前に 数式の意味が全く分かりません。

これも1500円ちょっと。
[PR]

by shioyebis | 2011-01-12 13:20 | おっかいものーおっかいもの~ | Comments(0)
2011年 01月 11日
本日のお買い物 かっけいぼ
b0009177_13123281.jpg


今までのようなちょードンブリ ザル勘定では、間違いなく今後の生活が瓦解するとのことで家計簿入手。
エクセルでさっと入力して、参照関数を駆使して集計シートつくって 内容分析することだって出来る。

けど、まず手で書かないことには物品の価格も覚えないし
帳簿に「記入する作業そのもの」こそが家計管理においては とても重要だったりするらしいので 
市販の家計簿を初購入してみた。


ちなみにいくつかお買い物などをしたこの日、最も高かったのは ねずみさんの血液検査代1万円ちょっと。
逆に最も安かったのはオットの朝ごはん(バナナ一房・3本)85円だった。
[PR]

by shioyebis | 2011-01-11 13:11 | おっかいものーおっかいもの~ | Comments(0)
2011年 01月 06日
今日の無気力
毎日毎日、想像を超えるとっちらかり振りに放心状態だったり
半ベソかきながら部屋の片づけをしてきたが
そーろそろ大詰めに近づいた気がしないでもない 今日この頃。
本日は洗面所まわりだ。

b0009177_1155325.jpg



こう見ると大したことなさそう。
こりゃ楽勝だわ と思ったら










大間違い

↓ カ オ ス ー (泣) ↓
[PR]

by shioyebis | 2011-01-06 12:01 | のらりくらり日和 | Comments(0)