<   2010年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

2010年 12月 27日
今日の昼飯
お茶漬け
b0009177_13581352.jpg


材料
・昨日の残りご飯
・お茶
・お茶漬けのもと(小分けでなく、大袋パック)
・イカの塩辛
・梅干
・チューブわさび

梅干+わさびだなんて なんと贅沢な。居酒屋なら300円は下らない内容だ。
しかも塩辛入り♪ ときたら、もうプライスレスに違いない。

ざざっと食べてお薬を飲む。

あん? 風邪ひいたからよ。
[PR]

by shioyebis | 2010-12-27 14:00 | のらりくらり日和 | Comments(0)
2010年 12月 26日
気候的に・・・。
夏 猛烈に暑く、冬あたたかい都内から越してきた先は多摩地方の西の端っこ、多摩丘陵の西の端っこ。
目の前に丹沢山系、その上に富士山が顔をのぞかせる そんな場所。





ここ?

とりあえず

命の危険を感じる寒さ。

家の中だろうが外だろうが。




ちなみにあたしは猛烈な暑がりなんだけど、まったくもって歯が立たない。
半そでの下着+毛の入った下着、 分厚いモモヒキ+足首ウォーマー+靴下 
という下着生活。
都内生活時代からは想像も出来ない厚着だ。

ちなみにオット (ここ1年くらいは都内の私の部屋に寄宿してた) は久しぶりに自分ちで暮らし始めて早々、
えらくこっぴどい風邪をひいた。

[PR]

by shioyebis | 2010-12-26 23:39 | のらりくらり日和 | Comments(0)
2010年 12月 24日
「 見えない 」敵
どこでもそうなんだろうけど、都下に越してきて都内とは勝手が違うことが色々ある。
たとえば滅茶苦茶寒いってのはそのひとつで。
だけどこれはきちんと手袋までして ぽってり着込めばまぁ問題ない。

しかし夜道が暗いのはイタダケない。
オットのお迎えを兼ねたペーパー教習(笑)で 駅までクルマ往復するんだが
ほんっっっっとぉーに周囲が暗くて困ってる。
特に あの交差点の暗さってどういうことー!!歩行者居ても見えないじゃんー!
ってひとり叫んだほど。

え 今はまだ夜の8時過ぎで街頭も点いてるし
集合住宅の窓の灯りも沢山あるじゃないかって?

いやいやいやいや
都内はさ、夜道でもひょっとしたらヘッドライト無くても平気なくらい明るいじゃないの(路地は別ね そりゃモチロン)。
都内の光量にすっかり慣れた目には、ここの夜道は完全な漆黒に感じられるのだ。

これは例えばテレビ画面の大きさとか音量など、五感の感覚には
人それぞれ「慣れ」があるのと同じで、仕方ないことだと思う。
そのうち慣れるかもしれないけど、でもとにかく見えないものは見えない
なので普通にハイビームで走ることにしますた はい。
オットには呆れられたけど、でも安全確保のためにはカッコつけてられません。と宣言して。

ところがだ。
雨でも降ろうものならハイビームでもぜんぜん見えなくて、またまた困った。
あたしの目は乱視も入ってるし、雨による路面の反射にはもともと不利なのよね。
うーんどうしようと思案した結果、とりあえずメガネを新調してみることにした。

今までのメガネは目に負担のないよう、若干弱めにしてあったが
今日は 「本気と書いてマジと読む」 的な度数で作ることに。
検眼してくれてる店員さんに、ここまでは必要ないのでは?ともご意見されたが
「いやいやいやいや、見えないのよ。だって暗いんだものー
と・・・・・・。


で、メガネ2本新調。
b0009177_0361444.jpg

ほら まるで牛乳瓶の底のようなレンズ!
さすがに凄いくっきりハッキリに視認性が上がった。
度が強すぎて?多少疲れないことも無いけど、これならきっと漆黒の闇の夜道も怖くないわ。
雨の夜道も怖くないわ たぶん。



慣れない土地では、こういう工夫を色々と重ねて暮らしていくんだろうなぁ。
[PR]

by shioyebis | 2010-12-24 00:41 | のらりくらり日和 | Comments(0)
2010年 12月 15日
はい この街とお別れなのでつい
b0009177_1124712.jpg

本日、爪先の再装備に出かけた。

薄い水色にグレーとホワイトがチェックになってる感じで。
グレーは写りがイマイチだけど、確かに縦方向に入ってる。
丁度40日前、前回のネイルをしてもらった際に気になってたデザイン。
このサンプルをつくったネイリストさんを追っかけて
ちょっとだけ遠くのサロンに出かけた。

これが理由
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1639049494&owner_id=12735704
[PR]

by shioyebis | 2010-12-15 01:17 | のらりくらり日和 | Comments(0)