<   2010年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

2010年 09月 08日
鳥海山
b0009177_2115114.jpg

伊能忠敬がその地図に特筆したのが鳥海山。
ほかの山々が単なる峰で表記されていたなか この山だけは その特徴的シェイプが描かれていた。
そんな山は あとは富士山くらいなものだったと記憶する。

はじめて見たが、確かに印象的な山だ。
ハゲっぷりも気持ち良い。
[PR]

by shioyebis | 2010-09-08 21:01 | 北へ!
2010年 09月 06日
横手やきそば
b0009177_015561.jpg

昨日、秋田は横手市内で 横手やきそばのイベントに遭遇した。
北海道から秋田に渡った我々の目的のひとつが横手やきそばだっただけに、これには狂喜。


県の文化施設の中庭、直射日光を避けた木立の陰で幾つかの店のやきそばを賞味する。

芝生の上に 時間がゆるーく流れる秋田のが昼下がり。
[PR]

by shioyebis | 2010-09-06 00:01 | 北へ!
2010年 09月 05日
本州上陸
b0009177_23343961.jpg

行きは大洗から苫小牧だった我々のハネムーン(笑)。

帰り?
同じ道を通ることを極端に嫌う私と ただボーっとフェリーで19時間過ごすことを嫌うオット。

苫小牧を夜出て 12時間後に本州に上陸した。
秋田港だ。


昨年夏に訪れて大ファンになった河原毛大湯滝にて硫黄泉の瀑布に打たれる。
川?遊びで湯当たりとはなんと贅沢な。

カムイワッカ湯の滝から河原毛に直行するヒトなんて そうそう居まい。
しかもハネムーン(笑)。
[PR]

by shioyebis | 2010-09-05 23:34 | 北へ!
2010年 09月 03日
海峡を渡る
b0009177_2021570.jpg

客船にて 北の大地を後にする。
[PR]

by shioyebis | 2010-09-03 20:02 | 北へ!
2010年 09月 02日
目覚めると
b0009177_21273563.jpg

朝 対岸に利尻富士があった。壮観なり。
[PR]

by shioyebis | 2010-09-02 21:27 | 北へ!
2010年 09月 01日
おととい、中標津にて
b0009177_16512838.jpg

道は まっすぐ
[PR]

by shioyebis | 2010-09-01 16:51 | 北へ!