<   2010年 07月 ( 1 )   > この月の画像一覧

2010年 07月 21日
Season's Greeting ???
なつーの元気なご挨拶~♪ 

ということで 今年もアレを出しましょう



都心の低層集合住宅にしては眺望・通風が良いものの
日当たりも必要以上によろしいため 夏にはいくばくかの自衛策が必要な我が家。

南側ベランダに取り付けるのは、反射率90ウン%だかのアルミ遮光すだれ(写真は外からの図)。
数年前にニッセンあたりで安く買ったものだが、これがナカナカ良い働きをしてくれる。
このすだれを導入してからは、寝顔が朝の灼熱の炎に焼かれることがなくなった。
体感でわかるほどに冷房効率もぐんとアップしてると思われる。
b0009177_1820719.jpg



(中からの図・・・って、生活感丸出しー!)
b0009177_18211782.jpg




そして!
今年はとうとう西側の窓の1箇所に、車のフロントガラス用遮光シェードを導入してみた。
b0009177_18272225.jpg


これは毎年やろうやろうと思っていたものの、1枚1,000円くらいしてた気がしており
つい先延ばしにしていたもの。
毎年夏になると手持ちの1級遮光カーテン2枚がけでお茶を濁していたのだが
先日立ち寄ったホームセンターで ワンボックス車サイズ・なんと398円!を発見。
この値段ならテスト設置でもいっかー と思い。

やってみたら半分に切って張ってどんぴしゃだったわけ。付属の吸盤もいらない。
これはラッキーだ!!
しかもかなりの断熱力!
1級遮光カーテン2枚と相まって、鬼の西日に焼かれることがなくなったぞ!!
設置も楽チンだし、残りの西側窓もこれで埋めてしまおうかしら。

夏は暑さ対策が最優先課題な我が家にとって、見た目の問題は二の次である。
だが、シェードを張ってしまうと ねずみさんがお外を見て楽しめないという不都合が。
外で洗濯物を干す大家さんをチャラかすのは、彼の数少ない楽しみのひとつだし。
彼の目の高さでシェードをカットしたらいいかな・・・。 

ま、いいや。
つづきは次回シェードを購入してから考えるとするか。
[PR]

by shioyebis | 2010-07-21 18:49 | のらりくらり日和 | Comments(0)