<   2009年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

2009年 12月 31日
妥協なき買い物 7
婚約指輪が、鉄道系百貨店で見かけたサファイアリングのイメージに決まってから2週間ほど。
途中に単位認定試験を挟んだりした、とある日曜の午前。
「今日は何しようか」
と、夫になる予定の人(仮称・ペーター)がいつもの調子で尋ねてきた。

私もいつもの調子で
「炊飯器を見に行こうよ 池袋のヤマダ電器にさ それからスーツ作りに行こうよ」
と、私が大好きな家電ウィンドーショッピングを提案する。
更に、メンズスーツのオーダーは私にとっては未知の領域でもあり興味深い作業だった。

「また家電かいっ(笑)」
[PR]

by shioyebis | 2009-12-31 23:45 | おっかいものーおっかいもの~ | Comments(0)
2009年 12月 31日
妥協なき買い物 6
>今度こそ都心部で効率的に探すんだ。
>絶対に大丈夫。
>だって、もう欲しいものがわかったからね。

>いったん決まれば後の仕事は ぱぱっと進む。いつもそう。もじゃもじゃ迷ったりしない。仕事は速いのだ。


・・・なーんて偉そうなこと言ってはみたが。

一体どこで・・・
[PR]

by shioyebis | 2009-12-31 01:04 | おっかいものーおっかいもの~ | Comments(0)
2009年 12月 24日
妥協なき買い物 5
それにしても疲れた。
打率の低さと移動距離・時間の長さ(座ってただけだが)からすると、我々は非常に効率の悪い動きをしているに違いない。
こういう苦労を避けるために、ブライダルリング専門店なんてのがあるんだねーと囁き合いながら
売り場を後にしかけた。

角を曲がった瞬間、目に入ってきたのは色石コーナーだった。
それまで見てきたご成婚関連ブースは、ダイヤとプラチナがこれでもか!と白くチカチカと煌いていた。
品質の高いものから順番に値段がつけられていて、ある意味モノッ凄~く身分制度がしっかりした世界。
だけどそのショーケースは違った。
種類別に数個ずつリングが整然と並べられている。秩序ある色彩の世界。
そしてすぐに一つの色の前に引き寄せられた。

邂逅は突然に
[PR]

by shioyebis | 2009-12-24 23:51 | おっかいものーおっかいもの~ | Comments(0)
2009年 12月 24日
妥協なき買い物 4
場所は某私鉄駅前にある老舗デパートの支店。
我々はティファニーを後にし、国内宝飾ブランドのテナントを覗き見して上階へ移動した。
エスカレーターの手すり部分に体をあずけ、ああ 正直しんどくなってきたなと(笑)。
こういうダラダラした「百軒覗き」的な買い物に慣れていない私は疲労していた。

服なんかもネットでクリック買いするのが基本だから (良くて西友)
あまたの中からこれぞ!という一つを選ぶ能力がない。
もう 決定的にない。ウィンドーショッピングほど不慣れで疲れる行為はないのだ。

疲れたよ・・・
[PR]

by shioyebis | 2009-12-24 23:22 | おっかいものーおっかいもの~ | Comments(0)
2009年 12月 21日
妥協なき買い物 3
どうにもこの地域でのリサーチは不発だ。

ってか、やはりこういうのは都心部へ遠征するのがセオリーなのか。。。

うーん  都心ってどこだ?
池袋の東武と西武は地元だから外せないとして、新宿?銀座??? 
・・・・・・えーと あとは思い浮かばないや(爆)


という事実にウスウス気付き始めた我々だが、このまま貴重な休日の午後を無為に終わらせるのも悔しいし
なによりここで経験値を稼いでおかねばならない。
なぜなら続きは早くて1週間後、私の試験とか何やらに重なると、いつになるか読めないからだ。

ということで薄暮のなか、次に向かったのは 別の私鉄駅前にある老舗デパートの支店。
はい。ここも、間違っても都心部ではございません。

リサーチは続く
[PR]

by shioyebis | 2009-12-21 01:03 | おっかいものーおっかいもの~ | Comments(0)
2009年 12月 18日
妥協なき買い物 2
いわゆる婚約指輪の概要とダイヤのクオリティ規格についての理解ができた。

ふーん じゃあ まぁ場数踏んどくかー ということで、さっさと次に移る事とする。
駐車場まで移動の道すがら、比較的近所の街にある〇越に電話をし、宝飾品売り場の有無を尋ねた。
なにしろこの地域の百貨店は軒並み立ち行かなくなって
続々とショッピングセンター化しているらしいからだ。
すると電話口のお姉さん曰く 「専門店の銀座じゅわいよくちゅーるマキ さんがございます」
とのこと。
ほほー。やっぱり専門店ビルになっちゃってたらしい。
つまり箱は〇越であって、中身は既に〇越ではないということだ。

では、もう少し先の街にある鉄道系デパートに向かうことにしましょうか。

2件目・鉄道系百貨店・・・
[PR]

by shioyebis | 2009-12-18 01:01 | おっかいものーおっかいもの~ | Comments(0)
2009年 12月 14日
妥協なき買い物 1
これから色々と楽しいお買い物があるねー
冷蔵庫とかー 炊飯器とかー (うーん 電動歯ブラシも欲しいかなー)
などニヤニヤしていたら 

「電化製品だけか。他に無いのか。ほらアレとかどうなのよ」

ということで、我々は何の知識もないまま、とりあえず地域のデパートに偵察 いや市場調査に出かけることとなった。

ということでお買い物
[PR]

by shioyebis | 2009-12-14 21:23 | おっかいものーおっかいもの~ | Comments(0)