<   2009年 10月 ( 1 )   > この月の画像一覧

2009年 10月 05日
ルバーブ
とある金曜日、立ち寄った 放射能風呂 のお土産売り場に地元の幸が並んでた。

そのアロエっぽい茎をしげしげと眺める。
茎には手作りのレシピが添付されていて、なんとジャムが出来るとか。
えー アロエなのにぃ??

ということで、見たことも聞いたこともない不思議な茎を お持ち帰り。
ルバーブ400グラム  200円也。

ネットのレシピをひいて下ごしらえ開始。
カットしたものをちょろっと齧ったところ 予想に反して甘酸っぱい。
ふーん 確かにこれは山のジャムのお味だわね。
シベリア出身らしいが、なんかそれ分かるわー。
気温の低い地方に自生するベリー類と似た感じ って言えば理解が早いかな。
b0009177_021620.jpg

 こ ん な な ん だ け ど ね 



ルバーブ 400グラム
砂糖 200グラム
白ワイン 200CC程度

この状態で一晩寝かせ、煮詰めるのは明日。
水分はこれ以上入れないので、焦がさないようにしなくては。
その点やや心配ではあるが、まぁ大丈夫でしょ きっと。

ジャムが多すぎるようならパイの具にして焼いても良さそう~
とか妄想は膨らむ。


湯上りにポカポカするのはさすがの放射能だ(勿論 かなりの部分が冗談であるぞ)

[PR]

by shioyebis | 2009-10-05 00:19 | 北へ! | Comments(0)