<   2008年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

2008年 02月 26日
本日のお買い物 2008/02/26
注文してから焙煎です

b0009177_2311474.jpg


やなか珈琲店でお試しセット2種購入。


先日母と上野でルーブル展見た足で上野桜木、千駄木界隈を散歩した折に見かけた豆屋さん。
丁度コーヒー豆が切れそうだったので買い求めようと思ったら焙煎に30分かかるとのこと。
まだまだ予定があったのでその日は断念したが、ネットでも購入できると知る。
とりあえずお試しセットが二つ、都合400グラムの、種類と焙煎の違う豆が職場に届けられた。

すっごい芳醇な薫り!
それまでの戦争状態を一瞬忘れてα波出まくり。


帰宅して一日の疲れをとろうとごーりごり挽いて一口。

う、、、うます・・・・・・!


カフェアパショナート東京の、エスプレッソ寄りな深い豆がこれまでで一番美味しいと思ってたが
いやはやどうして。
ちょいと癖になりそな やなか珈琲。これからが楽しみだ。
[PR]

by shioyebis | 2008-02-26 23:14 | おっかいものーおっかいもの~ | Comments(0)
2008年 02月 24日
それはきっと自由

買い物からバンキング、調べものから余暇時間のほぼ全てをネットへの潜行に依存する日々。
便利な反面中毒ともいえる状況にあって、気になっていつつもなかなか勇気が無く
実践できないでいるのが「ネットレス生活」。
やっぱり気になっているだろう人は結構居るだろうと思う。
そしてそれをやってみた記事がトップページに掲載されていた

体験した人は普段から仕事のメインツールがメールだったことから、さまざまな不便を生じていたらしいが
果たして自分だったらどうだろう。
労働に於いてはまぁシステムの一部として必須だからこれは外せないが、それ以外のいわゆる私的部分で。

毎日150から200通入ってくるメールのほぼ100%がスパムなのでこれは無くても問題なし。
買い物・・・。余計なクリック買いが無くなる。
バンキングは一度まとめて銀行に行けばいいだろう。そうすると計画的な支出に努めることになる。
調べものは・・・サーフィンもダイビングもできないとちょっと退屈だけど、今のところ別に無くても困らない。
そしてマウスを握るその時間で必要な本を読み勉強をし、音楽を聴き物理的な地図を広げる。
外部記憶装置化したネットやコンピュータを介さない生活なら、ブツブツ切れてた脳のシナプスも早晩、
再接続を開始することだろう。
丁度生活がネットに侵される前がそうだったように、アナログな物理的情報ツールを駆使し
ひらめきや勘的なものを取り戻し思考が巡り出す可能性が高い。
ネットレスだと何をするにも時間は余計にかかるだろうけど、アタマが動き出すこと、
また余計な時間をだらだら費やす無駄を回避できるメリットはとても魅力的な気がする。


ネットレス  ひょっとしていいことだらけに思えるのは見通しが甘いのだろうか・・・?
[PR]

by shioyebis | 2008-02-24 01:02 | のらりくらり日和 | Comments(0)
2008年 02月 16日
夏もいいけど冬もかなりイイんだわ これが。
うちの西側はすぐに崖になるため、がーっと視界が開けている。

おかげで夕暮れ時には、都心部中層集合住宅の4階からとはとても思えないほど
それはそれは大層なものを見ることができる。
b0009177_20293526.jpg

勿体無いのでおすそ分け。

夕暮れ撮影
その他はここから

初夏の様子はこれ
梅雨明け直後の様子はこれ

エキサイトにも独自の動画機能があるらしいけど、そんなもん誰が使うか。面倒くさい。
[PR]

by shioyebis | 2008-02-16 20:31 | のらりくらり日和 | Comments(0)
2008年 02月 10日
アコモデーション・ゲレンデ <北のスキーリゾート記録>
ここ8年ほどお世話になってる北の某スキーリゾートについて
まともに記録したことが無かった気がするので、とりあえずまとめてみる。

More
[PR]

by shioyebis | 2008-02-10 20:05 | 北へ! | Comments(0)
2008年 02月 08日
広い空は
b0009177_17362273.jpg

山頂はホワイトアウトながら、下れば空が夕刻間近を知らせてくれる。

広い視界に感嘆しきり。

この世界に暮らせたらどれだけいいだろう。
[PR]

by shioyebis | 2008-02-08 17:36 | 北へ!
2008年 02月 07日
また来て候
b0009177_20413965.jpg

北の大地は雪質最高也。

北海道以外では滑れない体になって久しい。
自慢じゃなく、だって下手くそでも凄く上手に滑ってる、あれ あたし?

みたいな勘違いが許されるコンディションだからさ。
式=群馬5回<北海道1回

明日も良い天気を祈ろう。
[PR]

by shioyebis | 2008-02-07 20:41 | 北へ!
2008年 02月 02日
小休止
b0009177_1729339.jpg

図書館出て買い出し&ヤニ休憩。

週明けから入試進行で開館スケジュールが読めなくなるから
その前に少しでも前進しておきたい。
[PR]

by shioyebis | 2008-02-02 17:29 | のらりくらり日和