<   2007年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧

2007年 01月 31日
落花生の街へ
仕事でかり出された。
というよりも、オフィスを飛び出したくて志願した書類分別作業をしに、いつもより1時間も早く起き出して出かけた先は
やまたのおろち。

ならぬ千葉県は八街(やちまた)市。

その街の駅には数えてみたら地下鉄プラス水道橋、錦糸町、津田沼、千葉と何度もJRを乗り換え
ぴったり2時間近くかかって到着した。

千葉駅ホームにてローカル線に。
b0009177_23342822.jpg



千葉駅からの総武本線はのーんびりした田園地帯をことこと走る。
かばんに忍ばせたポケットサイズの県内地図を開いては外の風景と付け合せたりして、私はレジャー気分丸出し。
普通の対面長シートの座席ながら靴を脱いで横座りする人が居たりと、車内ものんびりムードが漂っている。

八街はきっと古い街なんだと思う。
駅に入る直前に大きな倉庫会社があったが、石造りあるいはレンガ造りの重厚な建物だったし
街道沿いの商店も相当年季の入った建物が多かった。


そして目的地に到着。駅から車で5~6分の田園地帯のど真ん中。
視界良好、というか がらーんとした倉庫会社の敷地。
グラウンドですか?
b0009177_2341879.jpg



作業自体は大した苦もなく予定より早めに終了した。
都内まで帰る車に同乗し、一路・・・と思ったものの我々はなぜか八百屋の店先に吸い込まれた。
だってバカ安だったから。
ほら。
b0009177_2343577.jpg


先発隊の情報によれば野菜が嘘みたいな値段で売られているとのことだった。
まあ産地だしそうかもね~くらいに思っていたが、この安さは普通じゃない。
何を買っていいか全く見当もつかない状態で、呆然と積まれた野菜の山を眺める。
まあ、あんまり大量にあっても困るので私はそれでも大量の里芋150円やほうれん草80円、キャベツ50円、
そして九十九里で上がった小ワシの一夜干し20尾ちょっと?くらいがパンパンに詰まったパック100円也を、なぜかお土産として買ってもらった。
こんなニンジン買うわけ無いよなー
と思ったら、すぐ隣で買ってるバカが居たわ。どうすんのよそれぇ?って車内で分配してるし・・・。
ここは落花生の街だけど、結局それには手を出さなかった。
だって、米袋より大きいんだもん(1,000円)。
大好きなネギも当然大量しかも爆安。しかし都内の地下鉄移動を考えて涙をのんだ。お店で不要な部分を切ってもらえば買えたかなぁ。

この街へはもう一回くらい来る必要があるらしい。なんか楽しみ。ふふふ。
[PR]

by shioyebis | 2007-01-31 23:29 | のらりくらり日和 | Comments(0)
2007年 01月 28日
ウォーキング進行中 2007/01/28
本日の距離: 9.294m
時間: 約96分
消費カロリー: 約466kcal (おにぎり2.9個分)

ご近所Iさんとともに、腕を高く振って。
途中本郷3丁目あたりでのどの渇きを癒そうと特定保健用食品のヘルシアウォーターを飲んでみてひとこと、
「にがっっ!」
高濃度茶カテキンのせいですんごい苦い。

終盤に近い辺りで下り階段コースを選択し、一旦下って試しに駆け上がってみたり。
暗いせいでゆっくりだったからか、さほど苦しくはない。

明日はフィットネス。手足を使って漕ぎ歩き?をするマシンでウォーミングアップ20分、ストレッチ5分、マシン類をプチサーキット20から30分、
仕上げにちょい坂道設定にしたランニング20分、最後にストレッチ5分。
本当はマシンをきちんとサーキットしたいのだが、場所がら利用者が多くなかなか思うように使えないのが難点といえば難点。
しかし閑散としたジムよりは人が多い方がやる気になれる空気が漂っている。
[PR]

by shioyebis | 2007-01-28 23:38 | のらりくらり日和 | Comments(0)
2007年 01月 26日
えびちゃん、レポートの返却来たよ。
「・・・の中から興味のあるテーマを選びレポートを作成せよ」

人文系の基礎科目第2回目の設題である。


(以下長文)

More
[PR]

by shioyebis | 2007-01-26 23:43 | 2005年6月12日前後あれこれ | Comments(0)
2007年 01月 24日
ウォーキング進行中 2007/01/24
第一部:九段下で下車し、神保町でカレーを食べて自宅までのんびり

距離: 5.057m
時間: 約54分 食後につきのんびり時速5キロ程度で
消費カロリー: 約262kcal (おにぎり1.6個分)

しかし途中ラクーアのサーティーワンにふらふら吸い込まれ、アイスをテイクアウトしてしまったので・・・。
b0009177_22222570.jpg





第二部:ご近所のIさんとぐるりサンシャインの旅

距離: 6.476m
時間: 約61分
消費カロリー: 約346kcal (おにぎり2.2個分)

一人だと恥ずかしくて出来ないが、クロスカントリーみたいに両手を高い位置で上げ下げすると
いい具合に腰が捻転する。そんで速度が出る。結果燃焼促進!みたいな感じで頑張った。
Iさんは事前に燃焼促進剤・粉末VAAMを飲んでくる念の入れよう。
私もそれ、導入検討しよう。

え、今日合計で11.5キロも歩いたのか? ぢぶんすごっ!明日はアクアビクス45分コースだ。
[PR]

by shioyebis | 2007-01-24 22:28 | のらりくらり日和 | Comments(0)
2007年 01月 22日
ウォーキング進行中 2007/01/22
本日の距離: 4.002m
時間: 約48分 食後につきのんびり時速5キロ程度で
消費カロリー: 約194kcal (おにぎり1.2個分)


神保町で途中下車し、大戸屋っぽいけど独立系の小奇麗な定食屋さんで量を減らした五穀米と納豆・オクラ・メカブのねばねば
そして具沢山のケンチン汁で夕飯。
その場で持参しているスニーカーに履き替えゆっくりと歩き始めた。
我が家を目指して。
b0009177_2142387.jpg

ラクーアの観覧車


白山通りは人通りが少ない割に歩道も広く明るく、何より精神的には我が家半径に入る地域だから安心して鼻歌まじりで歩ける。

そしてその後ご近所Iさんと近所の公園の街路灯の下でひたすらバドミントンを1時間。
かなりハードだが、熱量消費は大したことなさそう。ただし筋肉は使う。
[PR]

by shioyebis | 2007-01-22 21:44 | のらりくらり日和 | Comments(0)
2007年 01月 22日
本日の楽曲 2007/01/22  昭和におけるMTVの意義、そして受験英語には音楽があれば結構充分じゃね?
Roxette - ”Fading Like A Flower"  from the album "Joyride" (1991)
b0009177_23515611.jpg



1991年かー。もう一年かそこら前だった気もしないでもないけどでもそんなもんかも。
年齢がばれるが、高校3年の時に通った予備校は都下M市にあって、そこは色んなものが安く手に入る環境だった。
授業の帰りに買ったのが輸入版のこのアルバム。Listen to Your Heartが収録されてるアルバムと随分迷って結局こっちにしたんだっけ。

それからずっとずっとCDが擦り切れるんじゃないかって言うくらい繰り返して聴いたのがFading Like A Flower。
今でも個人的ベストを並べたら間違いなく上位に入る美しいスローバラード。
当時受験生のクセに食い入るように見ていた地元ローカルテレビ局の洋楽番組群でもこの曲のビデオはよくかかっていて
(パワープレイ、ヘビーローテーション ・・・う 死語じゃんか・・・ ってやつ?)今でもよく覚えている。
スウェーデン出身の彼ららしい戦略というか、あまりに安易に北欧チックな、だけどとっても美しい情景が美しい旋律に乗っているものだった。
b0009177_0184357.jpg



よくMTVは、音楽業界に悪い意味で革命を起こした的分析をされることがある。
しかし既にそれが当たり前になりつつあった世代の私にとって最早プロモーションビデオはFM横浜やFENと同じくらいに
無くてはならない大事な存在であった。
今のようにインターネットもなく、片田舎の女子高生が海外の情報を得ようとしたら既存のテレビやラジオ、
また雑誌といった公共メディアを利用するしかなかった時代だからだ。
しかしではプロモーションビデオのような映像と音楽の同居した作品は情報として不可欠かというと
実は本筋に即して言えばさほど重要でもない。

しかし今、某動画の寄せ集めサイトで懐かしいFading Like A Flowerの映像を見ていて唐突に分かったことがある。
これは私が彼の地に抱くイメージの原風景と一致している。
昭和のあの頃、私はビデオに映し出される他国の風景と色と質感、そして文化の一片を見ていたのだ。
繰り返すが映像情報が現在と比較にならないほど乏しい時代のことである。
例えばアホメタルのビデオでありがちなアリーナのステージ映像では観客の熱狂を通じてアメリカなりイギリスの民衆の様子を、
ツアーバスで移動するバンドの映像を見てはアメリカの都市間の距離を、古い建物や石畳の街路を見ては
欧州の街の造りと歴史の片鱗を見ていたのだと思う。
それらは意図的に作り出された映像であって、ある意味虚構に近いことは事実だが、それでもその映像の背後には
我々とは異なるセンスや歴史があるということが、見ているうちに段々と分かってくるものだ。
b0009177_023078.jpg


ぼーっとビデオを見つつ 昭和のあの頃、他国の息吹をよりライブに近い感覚で得ようとした場合にMTVが果たした功績ってのは
決して馬鹿にできないものであったということを再認識したのだった。

(余談:マルイ提供、テレビ東京系のZIPS!という夜中の5分番組ではよくロンドンを特集してて、クラブシーンの様子とか
Boy London系の尖がったファッションとか、かと思えば公園の様子とかを映像取材してた。んで毎日楽しみに録画して見ていたよな~と回想)




そしてどこまでも美しいこの曲、この映像は15年以上経た今でもやっぱり繰り返し聴き、見る価値があることに素直に感動した。
映像はコレ on you tube
そして受験英語対策にうってつけの歌詞はコレ

In a time Where the sun descends alone
I ran a long, long way from home
To find a heart, that's made of stone
I will try, I just need a little time
To get your face right out of my mind
To see the world through different eyes

(Chorus)
Every time I see you
Oh I try to hide away
But when we meet it seems I can't let go
Every time you leave the room
I feel I'm fading like a flower

Tell me why?
When I scream there's no reply
When I reach out there's nothing to find
When I sleep, I break down and cry

(Repeat Chorus)

Fading like a rose, fading like a rose
Beaten by the storm
Talking to myself, getting washed by the rain
It's such a cold, cold town
Oh, it's such a cold town


ほら とりあえずこの曲を聴いてれば、文法に関する理屈をすっとばしても関係代名詞の使用方法なんて楽勝だ。
この曲に限らず、他にも映像を楽しみながら洋楽を聴いてれば 「これはto+不定詞の何とか用法」 などとあれこれ考えたり覚えたりする必要なんて
まったく無いってことが分かるだろう。

しかしroxette、もう一曲素敵な叙情ソングを見ていて思った。(Listen to Your Heart on you tube)
やっぱネイティブに近い非・ネイティブの彼らだからこその分かりやすさだよな、これ。
ちなみにVo.のMarieとGu.でコンポーザーのPerの間には、何もない(はず)。
[PR]

by shioyebis | 2007-01-22 00:58 | 本日の楽曲 | Comments(0)
2007年 01月 21日
ウォーキング進行中 2007/01/21
本日の距離: 8.813m
時間: 約95分
消費カロリー: 約457kcal (おにぎり3個分)

午後8時半、夕飯後の食休みも終えてご近所のIさんと一緒にスタート。
途中、東池袋近辺の吉野家のタレやカレー屋さんのスパイスの匂いがとっても魅力的だった。
道々のラーメン屋さんの誘惑も少なくなかった。
しかし我慢だよ我慢。
ラーメンなんて食べちゃったら大変だからね。
こんなに頑張ってはぁはぁ歩いたのが全部水の泡になる。消費カロリーよりラーメンの熱量の方が多いんだもの。
[PR]

by shioyebis | 2007-01-21 22:58 | のらりくらり日和 | Comments(0)
2007年 01月 21日
頑張れ ぢぶん
b0009177_18255973.jpg


やる気はあるのに、着手まで時間がかかるのはこれ如何に。

今度の日曜は試験。
2科目登録したが、1科目は先月の試験結果がA合格で返ってきたので実際は1科目のみとなる。
おまけにこの1年の過去問題をプロットしていくと、必然的に今回はこの部分しかないだろうというヤマが張れる。
だからさして難しくも無いし、それに決して興味の湧かない部分でもない。

なのにさ~、時間かかるんだよね はじめるまでに。一旦勉強始めちゃえば時間を忘れて没頭するんだけど。
とりあえず今回も様子見・手慣らしじゃなく、単位を 「獲りに行く」 方向でお勉強中。
ただし提出済みのレポート、ちょっと合格してる自信ないんだよね あれ。


ところで私の筆記用具セット、輪ゴム(笑)。
シャーペンは銀行で貰ったやつ。
しかしこの消しゴムはすごいぞ、なんせ高校の頃から大学時代を経て未だ現役の代物だから。
b0009177_18344349.jpg

[PR]

by shioyebis | 2007-01-21 18:38 | のらりくらり日和 | Comments(0)
2007年 01月 19日
ウォーキング進行中 2007/01/19
本日の距離: 6.029m
時間: 約60分
消費カロリー: 約323kcal (たったのおにぎり2個分か・・・)

距離測定にはキョリ測使用。



先週の土曜の光景。
風の強い日だった。サンシャインは猛烈なビル風で写真ブレブレ。
本日はめぼしい被写体風景なし。・・・というか、あっても暗いのでまともに撮れないんだな これが。
b0009177_0355442.jpg

[PR]

by shioyebis | 2007-01-19 23:29 | のらりくらり日和 | Comments(0)
2007年 01月 14日
ウォーキング進行中
b0009177_2251936.jpg

食休みの後、家を出発して約60分。大手門付近に出た。皇居前だというのに警察官の姿が皆無である。
日本一安全な場所だと思って歩いていたんだが、どうやらそうでもなかったらしい。地下鉄乗って帰ろう・・・。

ちなみに地下鉄内、向かいの座席の10代・アタマ弱そうなカップルね、男が女の肩にもたれてて
何だかすんごい気持ち悪いんだけど、これって最近のデフォルトなわけ?
[PR]

by shioyebis | 2007-01-14 22:51 | のらりくらり日和