<   2006年 12月 ( 69 )   > この月の画像一覧

2006年 12月 30日
本日のお買い物 2006/12/30  お買い物は地元でどうぞ
DSライト。
b0009177_1420092.jpg


もともとゲームにはさして興味がないのだが、借金の完済を目指してまったりダラダラ進行すると噂の万事屋大騒動はやってみたいと思っていた。
・・・10月くらいから・・・。
しかし実店舗へ買出しに出かける習性がない、休日引き篭りの私の生活パターンでは極めて品薄な本体を入手するのは非常に困難な状況が続いていた。
ネット上での販売ではほぼ全て在庫切れか、または妙なプレミアがついて高値もしくは要らぬソフトとの抱き合わせ販売ばかりだったから。

ま、別にそんなに欲しいわけじゃないしぃ~、賞与も渋めだったしぃ~、旅行行ったりデカいカメラ買ったりしたからぁ~、
などと買わない理由を並べてみたら本気で欲しくなくなっていたのだった。


しかし世間一般よりなぜか1日遅い仕事納めの昼食に職場の先輩方(♂・オタク度高)と出かけた際、そのうちの一人の自宅近所に
どういうわけか知らないが品薄ゲーム機各種が、まあほぼ必ず正規の価格で入手できる実店舗があるということを聞いた。
彼はそこで自宅用に色々買い揃えただけでなく、子持ちの同僚や上司の分まで代理購入するという言わばブローカー業も行っているという。
あいや勿論手数料は取ってないが。
最近発売された、あのリモコンを持って腕を振ると楽しいらしいゲーム機も品薄・入手困難な現状下にも関わらず頼まれた分は確実に入手したそうな。
昼食の蕎麦屋で、あのゲーム機がいかに楽しいかを他の人と語っているのを私はふーんと興味なく聞いていたものの
なぜか 突発的に

これも手に入るのか?とクチを開いてしまった。

すると
「毎日ある訳じゃないが、そのオモチャ屋に列が出来てる時には必ず手に入る」
と返ってきた。
どうやら都内でもかなりまったりした地味な部類に入るその界隈では、列が出来ても都心ターミナルみたいな大行列にはならず
かつ結構頻繁に入荷と在庫放出をする良心的なところらしいからだ。

ふーん。



仕事納めも終わり、明けて12月30日。ぽかぽか暖かい休日の昼下がり。
旅行に出ていたせいで掃除が出来ず溜まりに溜まった2週間分のホコリや猫の毛、その他モロモロが阿鼻叫喚の地獄絵図となっている
アパートの掃除をしていた時、珍しく携帯電話が鳴った。


「おーい、今あるけど 本当に買うか? え、なんであるのかって? オレに聞くなよ 知らねーよ」


人気らしいホワイトこそ無かったようだが、その他の色は目の前にあるという。
私はちょっと考えて、可愛らしくぅ ピンクを所望することにする。
そして年始明けで構わないと思っていたものの、先輩はうちの近所に用事があるついでにわざわざ届けてくれると言う。
あれれ、大層ありがたいが手持ちがない。「代金は年明けに後払いだよ」と念を押す。
偉そうな買い手だよ全く。


購入場所は全国展開のチェーン店ながらも店舗形態はその実結構バラエティーに富んでいる、レンタルCDが有名なあそこ。
地元密着店舗の底力を見た気がした。
頑張れ下町の小売店。

その夜私は珍しくネットではなく、中古ソフトを求めて徒歩4分ほどの地元の小さな店に向かい、目当てのものを定価の約半額で購入したのだった。
おお、なるほどこれは意外と簡単だし経済的ではないか。
こういうのも悪くないね。次もまた買いに来ようか。
[PR]

by shioyebis | 2006-12-30 17:19 | おっかいものーおっかいもの~ | Comments(0)
2006年 12月 24日
無理っす
b0009177_1928714.jpg

3日間やたら歩きっぱなしだったわけで、羽田のながーい動く歩道は左レーンに立ったままじっと運んでもらう。荷物持ってなんて、とてもとても歩けませんわ。
[PR]

by shioyebis | 2006-12-24 19:28 | 北へ!
2006年 12月 24日
とかく室内は
b0009177_16482790.jpg

暑い。こちらの感覚では外との寒暖差は大きいほどいいんだろうけど、とにかく暑いんだよな。内地は寒暖差も少ない、つまり室内温度もさほど高くしないから、我々は北海道のこの暑さで風邪をひくわけ。 さてそろそろ搭乗時間。
[PR]

by shioyebis | 2006-12-24 16:48 | 北へ!
2006年 12月 24日
原野を走る、走る
b0009177_16405115.jpg

いや、正確には原野かどうかわからないけど 空港行きバスは真っ白い世界を切り裂くように進む。車内は暖かくてウトウト・・・。
[PR]

by shioyebis | 2006-12-24 16:40 | 北へ!
2006年 12月 24日
寒冷地仕様?
b0009177_16362066.jpg

通りすぎて思わす゛バック。寒冷地の出前の図。
[PR]

by shioyebis | 2006-12-24 16:36 | 北へ!
2006年 12月 24日
れれれ~
b0009177_16271914.jpg

昨日見つけた「駄菓子はじめました」の玩具屋さんで。隣のジョーもさぁ、寒かろうよ。
[PR]

by shioyebis | 2006-12-24 16:27 | 北へ!
2006年 12月 24日
小休止
b0009177_15283034.jpg

鉄ちゃんを存分に楽しんだら昨日と同じ、駅直結ホテルでランチセット。スープ、サラダ、コーヒーがセルフサービスでご飯がついてたったの760円。やすー。まずはスープで冷えた体を暖めよう。
[PR]

by shioyebis | 2006-12-24 15:28 | 北へ!
2006年 12月 24日
鉄ちゃん5
b0009177_14205093.jpg

札幌からやってきた特急の純白のお尻。
[PR]

by shioyebis | 2006-12-24 14:20 | 北へ!
2006年 12月 24日
鉄ちゃん4
b0009177_14183248.jpg

旭川帰着。汽車は顔よりお尻の方が凄いことになっていた。
[PR]

by shioyebis | 2006-12-24 14:18 | 北へ!
2006年 12月 24日
鉄ちゃん3
b0009177_14144676.jpg

旭川へ戻る汽車は、遠く名寄から80キロの道のりをトコトコ走る。1両ワンマン運行。整理券システムはバスと同じ。
[PR]

by shioyebis | 2006-12-24 14:14 | 北へ!