カテゴリ:おっかいものーおっかいもの~( 28 )

2016年 01月 17日
憧れの一台,ようやく手元にやってくる
高校出るか出ないかごろに発売されたホンダのオープンカー.
スイッチひとつで屋根がトランクルームに収納されるタイプだけど,そのギミックがなかなかに正義の味方すぎて

もう眩しくてクラクラするくらい気になってたのがこれ



時は流れて はや四半世紀近く......


若き日に憧れたあの名車?迷車?をとうとう手にすることが出来た.

あんなに正義の味方で,車体のデザインもシャレオツで,コンパクトで取り回しがよさそうなのに
実はちーーーーーーっとも世間での評価を得られなかったとか.

4年間の販売期間で売れたのが1万6千台程度.
これは当時売上トップだったトヨタカローラの1ヵ月の販売台数でしかないそうな......

ということで,ほとんど市場に流通していない車両をたまーにネットで検索していた.
そして2か月前,割と近所に程度の良さそうな,もちろん超絶不人気車ゆえ激安な一台があって,
まぁ色々と問題をクリアして,ようやっと昨日 お迎えするに至った.


年増の新入り・デル子ちゃんでーす

b0009177_15205061.jpg

b0009177_15214016.jpg




本当はメカメカしい電動オープンが欲しかったけど,主に残存台数と予算の関係でそうもいかず,
本当は真っ赤な車体が欲しかったけど,主に残存台数と予算の関係でそうもいかず,

でも 「壊れにくい手動オープン方式」 で,「色あせしにくいシルバー」 という長所をもっていると思うことにしよう.

ここまで生き永らえてきたのは,歴代オーナーたちに大事にされてきたのもあるけど,壊れない,色あせない,という,没個性さ(笑)の賜物だろうと確信する.


それにしても どうしてこれがそんなに不人気なのか,いまだにさーっぱり分からない.
こんなに個性的で美しいのに!



似てる?
b0009177_15302985.jpg

[PR]

by shioyebis | 2016-01-17 15:36 | おっかいものーおっかいもの~ | Comments(0)
2011年 10月 10日
おさかな三昧~角上魚類でお買い物~
ちょっと前、夕方の情報番組で見た角上魚類 日野店。
この9月に新規開店したという 売り場面積150坪の、巨大なお魚屋さんだ。拙宅から車で30分以内。コレは近いぞ。
b0009177_16181572.jpg




とにかくその日の朝の水揚げを新潟の中央市場で仕入れ、そのままトラックに積んでお店に届けるとか。
大量仕入れ、大量一括輸送で鮮度もお値段もバツグン、
さらに切り身以外にも魚そのままの一本売りも多く、沢山いる職人さんに目の前で裁いてもらったり、
調理の相談もガンガンできるという、対面販売の安心感もウリのひとつだとか。

で、買ってきたのはお刺身セット1500円、バラしたてのブリの切り身500円、秋刀魚4本(100円/本)。
b0009177_1617492.jpg



お値段はバカ安ってわけじゃない。だけど鮮度とか品質を考えたら、充分に納得できるものだと思う。
実際、お刺身の切り身は どれもぶりっぶりのびっちびちだったもの。

しかーし! バラしたてのブリの切り身は迫力満点だ!
大きなブリ一本の1/4の量があって500円ぽっきりだよ奥さん!これはお買い得だよ奥さん!
b0009177_1623382.jpg
なにこの大きさ。


ブリはお刺身に加えて2回いただき、更に大根と一緒に甘辛く煮付けてみた。

こういうコストパフォーマンス満点な一品もあるんだけど、いかんせんお店の混雑も凄いので
もう少し落ち着いたら、平日の昼間にでも行ってみようと思う。

あ、
そんなこんなしてるうちに、ご近所にも出店予定だとか・・・!


これは助かるなあホント。ここいらのスーパーはお魚がちょっと弱いからねえ。
[PR]

by shioyebis | 2011-10-10 16:18 | おっかいものーおっかいもの~ | Comments(0)
2011年 08月 13日
本日のお買い物・悲願成就!!
積年の悲願が、

悲願が成就したー!!


☆★☆★ 悲願ってこれ ☆★☆★
[PR]

by shioyebis | 2011-08-13 23:36 | おっかいものーおっかいもの~ | Comments(0)
2011年 08月 02日
本日のお買い物・食洗器がついた
ちょっと前、台所に食洗器をつけてもらった。 事のはじまりは衝動買いだったのだが、なかなかどうして使ってみると便利で重宝している。



取り付け直前。結構大きい。
b0009177_1924258.jpg




工事のお兄ちゃんが手際よくキッチン台の裏壁を解体していくと めでたく専用電源が登場~。
これがないと電源工事一式が別途必要になるらしく、ほっとした。
b0009177_19254745.jpg




体半分以上入っての据付&調整作業。どうやら元のキッチンパーツ(引き出し)を外したらキッチン台が完全に水平じゃなくなったらしく
微調整を繰り返している。
b0009177_1927441.jpg




で、完成形。色は無粋なグレーでキッチン台のフロントパネルと大きく異なるが、問題なし。
ちなみにこういうパネル類はモデルチェンジが早くて、3年ほどで生産終了するんだとか。後からパーツの色や材質を揃えるのは至難の業らしい。
b0009177_19292943.jpg




外した引き出し部分に入っていたものを、千石から持ってきたワゴンやシンク下スペースなどへ移動。
子供のいるご家庭なんかと比較すると、我が家は空間にかなりの余裕がある。
え?子供の有無だけじゃないだろって?
はい、確かに料理は嫌いなんでキッチンの中身は簡素です(笑)。
b0009177_19322044.jpg
千石から続投中のワゴン類




なんかちょっと収容物の密度が高くなったかなー という程度。
b0009177_19322851.jpg
b0009177_1933095.jpg




外した引き出しは保管しておくことにした。万一、元に戻すことがあるかもしれないし。
b0009177_19333471.jpg




ちなみにこの食洗器は私の誕生日プレゼントという位置づけで登場した。

プレゼントに実用的なものを送る男性はダメだとか何だとかいうのをどこかで読んだ記憶がある。
しかし今はそういう時代じゃないし、充分にありがたい。家電好きだし

強いて言えば、電気屋さんの店頭デモンストレーション機みたいにフロントパネルが透明で洗ってる様子を眺めて楽しめるやつだと最高かな(笑)。
[PR]

by shioyebis | 2011-08-02 19:29 | おっかいものーおっかいもの~ | Comments(0)
2011年 08月 01日
本日のお買い物・カーテンをつける
新三郷のIKEAのレジに近いカーテン売り場で、とんでもないものを発見した。


b0009177_18491139.jpg
レースのカーテン280センチ×250センチ。なにこのデカさ。しかもそれが2枚入ってる。
そして驚くのはそのお値段。わずか600円未満!

近所に吊り下げ用のフックも置いてあり、こちらも24個入りで600円くらい。

で、切りも縫いもせずに ただサイズに合わせて折ってぶら下げて完成~。
b0009177_18513397.jpg



本来、上部はポールを通す輪っか状態になってるんだけど、いかんせん裾が切りっぱなしなので、上下を入れ替えてぶら下げたわけ。
b0009177_1854760.jpg
ポールを通す輪っか。



まったく問題なし。ただし機能性はさして期待できないと思う。なにせ500円台だもの。
しかもこれ、1枚しか使ってないから300円未満だもの。
b0009177_1856512.jpg

[PR]

by shioyebis | 2011-08-01 18:46 | おっかいものーおっかいもの~ | Comments(0)
2011年 06月 12日
本日の衝動買い
しょくせんき。
検討 合計3時間ほど。




あたくし、食事の支度は死ぬほど嫌いだけど、後片付けは大好き。

どうせ最小世帯構成人数の家庭だし、ハナから手抜き工事、いや手抜き料理だし洗い物の数量だって高が知れてる。
だから食洗機って必要だと思ったことはないんだけど。

だけどなんだか気になっちゃって。




よく、食洗器は節水っていうじゃない?
あれの理由が知りたくてキーボードを叩いてみたわけ。
そしたらどうやら「ミスト」が決め手らしいことがわかった。
最初にどばーっと洗剤入りのミストを噴霧して、大方の汚れを浮かすらしいって。
その後に高温で洗浄なんだとか。


ふーん。






数日前、何かの拍子にオットにそんなハナシをしてみた。


数年前、オットがこの住居を買い求めた時のこと。
住宅設備のオプション商談会場で食洗機を検討していたオットは、売り手のおばちゃんに購入を止められたらしい。
いわく、ビルトイン食洗機はオプションで40万円ほどして非常に高価だし独身者には勿体無いから止めなさい。
家族が増えてから考えなさいと言われたらしい。

というわけで、拙宅に食洗機はない。




昨日の土曜日のこと。
ふと、近所の住宅設備ショールームに食洗機でも見に行こうかという流れになった。
数日前の会話が直接のトリガーであったが、この手の冷やかし行為は、我々の手軽な余暇の過ごし方のひとつでもある。
ニュータウンに多い、住宅のオープンハウスなんかにもバンバン行く。
結構楽しいし、センスゼロな我々にとってはモデルルームやオープンハウスのインテリアって大いに参考になるし。

ただし目指すショールームは場所が分からず、近隣にあるもう一箇所を目指すも、そこはぜんぜんお客さんが入っておらず。
係りの人に張り付かれても悪いので、パスした。
どうせ冷やかしだしさ。

そんで振り上げたコブシの下ろし方が分からず電気店なんかにも行ったんだが
卓上型の食洗機のサイズがイマイチ台所設備に合わないじゃん。。。


ということで、気を取り直して、国道沿いの大手設備メーカーのショールームを目指すことにした。



えーと、後付けのビルトイン食洗機ってどんなでっかー?と尋ねる。
するとショールームのお姉さんが、とあるタイプを見せてくれた。

本体価格19万円+工事費ってところか。


正直言って、萎えた。

我が家には高価すぎるわそれ。
そこまでして導入する必要ないし。と。



ところが帰宅してネットでぱぱっと検索したら出て来る出て来る、工事費込みでお安い業者さんがわんさかと。
正直言って、二人してテンションが上がったわけだ。

ということで、台所設備の計測と設置場所の検討をざざっと行い3つほどのメーカーの評価を比較して、
かなり早い段階でさきほど見に行った大手メーカーのものに決定した。

我々は決断が早い。購入の決定を下すのに、さしたる苦労をした経験がない。
アレコレ考えたって時間の無駄だし、重視するポイントさえブレずにはっきりしてれば
そうそう迷う必要も無いと思うんだが、結局。


ただしネット専業の業者だと下見をしてくれないことが多い。
事前に自分で設置場所をきちんと計測して電源の有無やら水道の分岐可否だとか調べる必要がある。
もちろん我々だってその辺のスキルに不足はないが、でもイザ設置となった時にキッチンに適合しなかったらそれは一大事だ。

だから、下見をしてくれる業者がありがたい。しかもトータルお安く。


そういう条件を満たす業者が比較的すぐに見つかった。
工事費込みでもショールームで見た本体価格より遥かに安く、
現行の最上位機種が入手できるという現実にウカれまくり
さっさとご購入決定となったわけだ。

b0009177_052293.jpg


ショールーム見学時間入れて、トータル3時間程度でビルトイン食洗機決定。
住宅設備のリフォームといっても過言ではないコレ、
コレをコレほどの短時間で決定するのって、おそらく、いやマジでかなり早いほうではないかと思われる。

よって本件を「衝動買」の一種に決定する次第だ。
[PR]

by shioyebis | 2011-06-12 23:37 | おっかいものーおっかいもの~ | Comments(0)
2011年 01月 13日
本日のお買い物 台所に音楽を
b0009177_13571423.jpg


台所で換気扇をがーがー回してると、居間の音楽がまったく聞こえなくて寂しいので
小さなCDラジオを入手してみた。3000円ちょいくらい。

AM・FM・CDのほかに ステレオミニプラグで外部音源を入力できる。
つまPCにある音源→Ipodシャッフル→本機 っていうイージーかつコンビニエントな使用が可能になるわけだ。
 
音質は もーチープチープである。
でも台所だし、全く問題ないね。デザインもかわいらしいのが◎。
[PR]

by shioyebis | 2011-01-13 14:05 | おっかいものーおっかいもの~ | Comments(0)
2011年 01月 12日
本日のお買い物 冬の授業準備
b0009177_1322588.jpg


・風土の構造  鈴木秀雄 著
・関数電卓(ナチュラル入力) カシオ製



来週から始まる冬の集中授業準備。
「風土の構造」 は廉価な単行本を持っていたつもりだったが見当たらない。
本類は本棚購入中で整理ができてないため、もしかしたら出てくる可能性もあるが
この際なので、ハードカバーで揃えておくこととした。
1500円ちょい。あたしの人生を方向付けた方の著作なので、お布施と思って。



測量実習のために関数電卓を準備し、各自使い方に慣れておくように。
という通知が来ている。
関数電卓・・・
こんなの見たこと無いよ・・・・・・。
ざっとキーを眺めていて呆然とすることしばし。


ちなみにナチュラル入力とは、入力指示の特別な記号やらコマンドを書かず、
テキストの数式を見たままのビジュアルで入力できる素敵なものらしい。
視覚効果が高いの?それはありがたいじゃん!ってことでこの入力方式を購入してみたものの
「サイン・コサイン・タンジェント~♪」 って、その文言それ自体しか覚えてない。

使い方以前に 数式の意味が全く分かりません。

これも1500円ちょっと。
[PR]

by shioyebis | 2011-01-12 13:20 | おっかいものーおっかいもの~ | Comments(0)
2011年 01月 11日
本日のお買い物 かっけいぼ
b0009177_13123281.jpg


今までのようなちょードンブリ ザル勘定では、間違いなく今後の生活が瓦解するとのことで家計簿入手。
エクセルでさっと入力して、参照関数を駆使して集計シートつくって 内容分析することだって出来る。

けど、まず手で書かないことには物品の価格も覚えないし
帳簿に「記入する作業そのもの」こそが家計管理においては とても重要だったりするらしいので 
市販の家計簿を初購入してみた。


ちなみにいくつかお買い物などをしたこの日、最も高かったのは ねずみさんの血液検査代1万円ちょっと。
逆に最も安かったのはオットの朝ごはん(バナナ一房・3本)85円だった。
[PR]

by shioyebis | 2011-01-11 13:11 | おっかいものーおっかいもの~ | Comments(0)
2010年 11月 26日
本日のお買い物 び~てれ
家電エコポイントが半減するとか しないとか。

まんまとノセられて、我々もテレビを購入してしまった日曜日。

b0009177_0424290.jpg
プラズマだよ今時プラズマ。だってねずみさん(猫)が絶対に齧るからね、液晶画面は却下なのよ



オットはほとんどロクな家電を持っていなかった。
そのおかげで、家電大好きなあたしは随分と脳内エンドルフィンを分泌させながら
つまり興奮状態でお買い物をしたっけ。

1年前には圧力IH式の炊飯器
半年ほど前に大きな冷蔵庫
9月にはエアコン。

このうち炊飯器と冷蔵庫は、「ケコーンするなら炊飯器と冷蔵庫の新調が絶対条件!」と、
渋るオットに高らかに宣言して購入してもらった。
ただし炊飯器は購入から1年、まだ封も開けてないが・・・苦笑っ
そして猛暑が過ぎ去った頃、オットの家のリビングの10年選手のエアコンが老衰死した。
あたしとねずみさんが厳しい冬を乗り切るためには エアコンは是非とも冬前に導入しておく必要に
駆られたのだった。


そして今日はテレビを購入してきた。

ここからは、テレビ購入までのながーい道のりのお話

近づくあたしの引越しに関連して、処分品をどうするこうするって相談をダラダラしてたんだが
突如オットが あっちとこっちの2台とも処分する!と思い立ったもので。
ちょっと前まで地上デジタル放送受信用チューナーを買ってブラウン管で見ればいいじゃん
とか言ってた人が急にどうしたんだ といぶかしんだが、まぁそんなことはどうでも良い。
あたしもテレビは乗り気じゃなかったが、それでも楽しい楽しい家電屋めぐりのチャンスだし。

ということで池袋のヤマダ電機。
実はエアコン購入のときに、テレビ用の資金も同時に用意してあって
それを握り締めてGO!したんだが。


テレビ売り場
すげー人ごみ。
案内してもらうのを待ってる人が
数十メーターの大行列つくってる!



相変わらず大して悩んだり比較したりしないのが我々の買い物流儀。
スペックと実物とのバランスを見て、ちょっとだけプロの説明聞いて
対比された製品を1点くらいは見て、双方の過不足点を比較して、はい決定。
だから実際10分程度で決めちゃったんだけど、
だけど

だけど・・・


購入するにも
あの大行列に並ばねばならぬとは
これいかに!?


とてもじゃないけど待つことが出来ない我々は、そのまますぐ隣のビックカメラへGo!した。

したら凄いね、こちらも受付してもらうのに順番待ち状態だ。
しかも銀行の番号札発券機があって、 
軽く100人以上待ってるのよっ


めまいがした。


これは明日にでも無職なあたしが一人で買いに来たほうが良いか?など言いつつ
お茶したりアムラックスで車乗ったり食事したりしてるうちに
何とかヤマダの行列も20分待ち程度になってて。


ところが、だ。



今度は会計&配送カウンターが十重二十重の大行列。
極めてシステマチックに行列が捌かれるんだけど、何しろとにかく人が多い。
ここで軽く40分は並んだだろうか。

いい加減フラフラしてきた頃にお支払いと配送手配が終了した。
正直言って 非常に疲れた。
6時45分くらいにお店に入って20分並んで、機種は決まってたから納期確認と価格決定で5,6分、
その後ずーっと会計行列してて 終わったのが8時過ぎという。。。

いやー だいぶ前からテレビ売り場って人が多くて凄いなー と思って眺めてたんだが
ここまでの混雑になるとは。
そんでまさか自分がその渦中で行列するとは。

エコポイント半減間際の駆け込み特需恐るべしー。



ってかこんな時期にこんなに売れたら 12月以降のテレビ需要ないよね!?
[PR]

by shioyebis | 2010-11-26 01:07 | おっかいものーおっかいもの~ | Comments(0)