カテゴリ:えびす年表( 8 )

2013年 06月 21日
オトナやけんな
本来なら病めるときも健やかなるときも同じものを見て共に泣き笑い 同じ時を過ごすべきところ、

ただあたくしが自分の好きなことを優先してるがためにしばし別居中な拙宅。


その認識は痛いほどあるもんで、
オットには絶対に淋しいと言わないことにしている。
そんなこと言って困らせたりしないことにしている。



これが今だからこそ出来るオトナの対応。
たとえば10年前には出来なかった覚悟。
来週あたくし40歳。
[PR]

by shioyebis | 2013-06-21 22:58 | えびす年表
2012年 06月 05日
-
日本橋&砂町で軽やかに用事をこなした後、うんざりするほど長い時間電車に揺られて帰った漆黒の丘陵地帯は、まったくの別世界。なんでここが同じ東京都なんだろ?と。ベランダで納涼がてら金麦のみのみ。
[PR]

by shioyebis | 2012-06-05 23:41 | えびす年表
2011年 06月 17日
ガマンがならない
地下鉄市ヶ谷のホームで15分以上も電車を待った。
こっちの私鉄に乗り入れるヤツをだ。

あたくしにとってはガマンの限界を遥かに超えた待ち時間。
狂いそうになるのを必死になだめた。

ここから乗れば、激混みな私鉄とは言え座れるし、新宿の私鉄ホームの鬱陶しさをも回避できる。
だからガマンだ自分!と言い聞かせた。



なのに、座れなかった。




軽く気が狂うかと思った。


仕方ないので電車降りたら飲むことに決めた。
ガンガン飲むことに決めた。


なのに。
なのに電車がちっとも進まない。
チンタラチンタラどうでもいいような駅に停まって、ちっとも進まないんだ。



もうほんと正直、ガマンがならない。




昨年の結婚披露宴の席で、あたくしの口の悪い友人とか叔母が、ハチオージ暮らしなんて、もって1年じゃない〜?
と笑ってたらしい。

なぁに言ってんだかーと思ったけどさ、
あんたたちアタリだよ。大当たり。
まだ半年だけど、かなりキビシいわ。

あたしよりあたしのことよく知ってるのね。感心する。


山手線&地下鉄のサッサカパッパな移動生活が恋しい。



やっぱり都内に引っ越そうよ〜、と、寝ているオットの耳元で催眠術をかけ続けることにする。
[PR]

by shioyebis | 2011-06-17 22:53 | えびす年表
2011年 05月 27日
ハチオージ市内某所金曜夜11時
b0009177_2322426.jpg

市ヶ谷で授業受けて うんざりするほど長いこと電車に乗って駅まで帰ってきた。
実際、京王線に揺られてるのは35分とか40分なんだろうけど、
そういう電車の乗り方に慣れないからやたら遠く感じる。


オットは一足先に帰宅し、調子が悪いからと早々に寝るらしい。
市ヶ谷でメールを受け取った。

本当なら飛んで帰ってあげなくちゃいけないのかも知れない。
でも 早く帰ってたところで、もはや誰が待ってるわけでもなく。

ねずみさんもオットにご飯貰って、空腹でもないだろう。



そう考えたら なんか帰りたくなくて 駅前のサイゼリヤでぐだぐだビールなんか頼んでる金曜夜11時過ぎ。
[PR]

by shioyebis | 2011-05-27 23:22 | えびす年表
2011年 05月 20日
ややハズレだったもの
ゴールデンウィーク前半のとある昼下がり、
思い立って中央道を下ってみた。

途中、身延山の超ゴージャス宗教団体本部などを観光した後、
沼津港隣接のバカ盛り食堂へ向かう途中のコンビニで入手したもの。


しばらく冷蔵庫で忘れられてたが、先日思い出した。

b0009177_1024431.jpg



なんというか。

薬っぽい。

以上。



ってところ。
特にお茶がフィーチャーされてるでもなく。


内角高めに少しだけハズすのを目的としたお土産に丁度いい一品。
実用度では、富士宮焼きそば(カップ麺)の方が 遥かに上。
[PR]

by shioyebis | 2011-05-20 16:00 | えびす年表
2011年 05月 19日
本日も多摩は快晴
b0009177_2143961.jpg



首都大学 (前の都立大ほかの集合体) が近いので、状況によってはここの図書館を利用してる。
その道中で、燦々と降る5月の日射しを心地よく遮る街路樹の様子に目を奪われた。



丘陵地に拓かれた集合住宅街には、多摩丘陵のホンモノの自然を
ヒトに優しく、見た目に美しく改造した、
それはそれは見事に人工的な「自然」を配した遊歩道が整備、維持されてる。
この人工的景観は、この界隈の一定の評価につながっているらしい。

曰く、きれいで 自然溢れる 子育てに良い街。
なんだとか。



それについて?
批判する気なんてサラサラない。
都合の良い自然?  面倒なくて最高じゃんね。
本当の自然、例えば人間の生活域に隣接する、最も自然から遠い自然である里山なんかでも
虫はでるわ、埃はすごいわ、そら大変だと思う。


東京のはじっことは言え、あくまでここは都市の外縁、都市の一部なんだもの。
人工的に用意された自然を愛でてる程度のお付き合いで充分かな、自然との距離は。
[PR]

by shioyebis | 2011-05-19 12:35 | えびす年表
2011年 05月 18日
多摩は快晴
b0009177_10281499.jpg

朝早くから所用済ませて初めての道。

どこの山奥かと思うが、これ分校の近所。


さて 本日はみっちりお勉強〜。
[PR]

by shioyebis | 2011-05-18 10:28 | えびす年表
2011年 04月 21日
静粛なる分校
b0009177_12204776.jpg

今日も今日とて 多摩分校。

この時間は午前の授業が終わらないせいか、やたらと構内が静か。



さて本日も閉館19時まで 図書館のウルサさにキレながら頑張る。
[PR]

by shioyebis | 2011-04-21 12:20 | えびす年表