カテゴリ:2005年6月12日前後あれこれ( 3 )

2007年 06月 12日
24度目の今日 2007/06/12 二周忌記念大祭
輝くほど美しいえびちゃん
愛情深くとってもよく出来た素晴らしい猫だったえびちゃん
そのえびちゃんが1年9ヶ月にわたる肥大型心筋症と、それに起因すると思われる血栓症との闘病を終え
静かにこの世界からその物理的姿を消してから今日で丸2年。
最初の1年は毎月彼の物理的命が消えた12日を「アジとマグロの日」と称し
彼の好物だったアジの開きとマグロのお刺身を求めて供養の代わりにしていた。
そして一周忌にあたる昨年6月12日にはデパ地下食材で記念大祭を開催し、まぁそれで一区切りとなって
以降毎月のイベントは行わなくなっていた。
去るものは日々に疎しって感じかな。
いつまでもメソメソグズグズ後ろ向きに過ごさずに済んだのは、暴力ねずみがもたらす破壊と恐怖に満ちた日常のおかげであるとも言える。

しかし今日の12日は別だ。なにせ2周忌だもの。

ということで再び池袋東武の地下食品売り場、厳密には水産品売り場へ駆け込んだ。
時刻は夜8時ちょっと前。モロモロが値崩れしているタイミングである。

More
[PR]

by shioyebis | 2007-06-12 22:14 | 2005年6月12日前後あれこれ | Comments(0)
2007年 01月 26日
えびちゃん、レポートの返却来たよ。
「・・・の中から興味のあるテーマを選びレポートを作成せよ」

人文系の基礎科目第2回目の設題である。


(以下長文)

More
[PR]

by shioyebis | 2007-01-26 23:43 | 2005年6月12日前後あれこれ | Comments(0)
2006年 09月 11日
今年も火を点しましょう 2006/09/11 light the candles for・・・
えびちゃんの病気が発覚し、てんやわんやが始まってからもう丁度3年。
それでも再びその日を迎えることが出来た喜びでお祝いをしたのが2年前
また来年もこの調子でケーキが食べられるように・・・って食べるのはニンゲンなんだけど・・・頑張ろうね
いや頑張ってくださいね  とお願いをしたけど次の年のこの日にはえびちゃんはいなかった。
でもニンゲン達はほんの3ヶ月前にカタチを持たない存在になったばかりのえびちゃんを偲んで
ちょっとグスグス鼻を鳴らしながらもやっぱりケーキを食べた。

そして又季節は巡り3回目の発病記念日。
ニンゲンはバカみたいに又ケーキをぶら下げて帰宅する。
b0009177_13324944.jpg


そして日記を手繰っていて気付いた。

おい 9月11日じゃなくて、9月8日じゃねーか!(ガアァァァーン・・・・・・)

まさに「去るものは日々に疎し」。
決してえびちゃんをないがしろにしているわけじゃないし、今でもとても大事な大事な存在である。
でも実際、時間を重ね細かい日付や事柄を忘れたりどんどん私達の距離は遠ざかって行く。

仏教の世界ではヒトは30年ちょっとだか50年だか供養を重ねると完全に成仏するらしい。
でもそれは所詮無関係な他人の脳が作り出した故人にまつわる記憶の昇華方法であって、私には全然しっくりこない。
そうじゃなくて、こうして段々忘れていってやがて素敵なことしか思い出せなくなった頃に私達は再び会えるんじゃないかな。
そんな気がする。
それまで君は君の行きたい所に行ってて、それはこの世のどこかかもしれないしニンゲンには見えない別の世界でもいい。
ただ、やっぱりその時になったら又絶対に会えるんだろう。
上手く表せないけど、成仏とかそういう観念とは無関係な感じがする。


日付はちょっとずれたけど 気は心ってことでえびちゃん 一つ許してください。
[PR]

by shioyebis | 2006-09-11 13:11 | 2005年6月12日前後あれこれ | Comments(0)